森の日溜り猫溜り

日溜りでまどろむ猫の夢うつつ
since 2006/10/31

 ↓シリーズものの目次を作りました
[リアルRPG]Windows10 タブレットでパスワードの入力を省く
0
    Windows10 タブレットで、起動時にユーザーを選んでパスワードを入力し、という手続きがありますが、登録されているユーザーが一人であり、かつ、他人が勝手に起動したりしないという環境だと、パスワードを入力せずに特定のユーザーで起動するという方法があります。
    1. Windows アイコンをロングタップして Windows のメニューを出す。
    2. 「ファイル名を指定して実行」に netplwiz と入力して実行。
    3. netplwiz画面で、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外す。
    4. OKを押す。
    5. 確認のためのパスワード入力画面が出るので、入力する
    次回起動時から、ユーザー選択・パスワード入力画面無しに起動します。
    ※ユーザーが複数登録されている場合には、3.の画面で、自動的に起動するユーザーを選んでから設定します。
    警告:セキュリティ的には、盗難・紛失時に問題が生じますので、使用環境をよく検討して設定するかどうかを自己責任において決めて下さい。

    ※スリープ解除時にパスワード入力を省略するという項目は、これとは別で、電源オプションのところに有ります。

     =======================ここから通常のブログ的記載
     連休中や直後というのは、にわかサポセン化しやすい。
     今回持ち込まれたリアルRPGは、Windowsタブレットで、起動時のパスワード入力がめんどくさい、という相談である。
     Windows 7 以前から良くある話題であるが、問題は Windows8.1 であるので、そもそもこちらのサポート外である。(というかそもそもひとのIT機器のサポートなんかしてないのであるが)
     電話を受けた翌日に、そのブツが来た。持主もであるが。
     たしかに、起動時にユーザー名が表示され、パスワード入力画面になっている。そこでパスワードを入力して初めてWindowsが立ち上がる。
     しかし、立ち上がっているのはWindows10のようであるが?

     「アップデートしろしろと警告がうるさいのでしました。」(テヘペロ)

     警告じゃないし。難易度上げてどうする? 

     買いたてホヤホヤの某外国系会社のWindowsタブレットであるらしい。中古というか新古品というか。すごく安くなってたので買ったんだとか。Superfish の問題を知らんのか?知らんだろうな。まあタブレットは関係ないと思うが。おそらくそのあたりのあおりを喰らってタブレットまで値段が落ちたのではないか?

     さて、こちらは、Windows8 も 10 もよく知らない。タブレットも触ったことぐらいはあるが、使いこんでたりはしない。

     取り敢えず、ググってみる(自分のパソコン=Windows7で)
     情報は一杯ある。

     情報曰く、 「Windows キーを押しながら 「x」キーを押して、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします。」
     →「Windows キーってどれよ〜。」というかタブレットなのでキーがありません。

     そこからコケるか。
     う〜みゅ。

     タブレットの画面を見ると、Windows7 のスタートボタンに該当するアイコンはあるが。
     ググってみる。

     情報曰く、「Windows アイコンを長押しします」

     ああ〜。スマホと同じね。ロングタップという操作法があるのか。これはデスクトップやノートでWindows7以前を使っていると絶対思いつかない操作法やね。

     で、長押しすると、離した瞬間にメニューが現れた。

     以後はネット情報と同じ。

     ということで、他人のタブレットなので、スクリーンショットを取るのも面倒なので、画像抜きで、項目だけ掲げました。Windowsアイコンをロングタップが、この手順のキモね。

     ではまた〜(⌒∇⌒)ノシ
    | 不思議猫 | リアルRPG | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
    [リアルRPG]Delta-Homesというページが勝手にブラウザのホームページになって削除できない
    0
      Firefox と、Google Crome と多分 IE にも、同じ現象が生じた。
      しばらく他のブラウザを使っていたので気が付かなかった。

      Firefox の方に先に気付き、検索して対策して解決し、同時にIE用の対策も施しておいた。
      (多分こんなページを見たらしい。)

      そのあと、Google Chrome の方もそうなっていることに気付いた。

      Firefox の方は、記録取るのが面倒で、どんな対策を取ったかの記録がない。

      今ここから書くのは、Google Chrome の方の対策。
      参考ページは、倭マン's BLOG というブロクの「Delta-Homes をアンインストールする in Google Chrome」というページ。

      =======================ここから
      設定 - 起動時

          Chrome の設定ボタン(右上の三本線のアイコン)から「設定(S)」を選択。
          「起動時」の項目で「特定の 1 つのページまたは複数のページを開く」後の「ページを設定」を選択。
          「Delta-Homes」に関連するページを削除(項目にマウスオンすると右に×印が表示されるので、それをクリック)。

      設定 - 検索エンジン

          Chrome の設定ボタンから「設定(S)」を選択(同上)。
          「検索」の項目から「検索エンジンの管理...」を選択。
          「Delta-Homes」に関連する検索エンジンを削除(上記の関連するページの削除と同じ)。

      設定 - デザイン

          Chrome の設定ボタンから「設定(S)」を選択(同上)。
          「デザイン」の項目で「ホーム ボタンを表示する」にチェックを入れ、「変更」をクリックし、ホームページダイアログを開く。
          「アドレス」の項目に「Delta-Homes」の URL が設定されていれば、適当な URL を設定し直す。

      起動アイコンの設定
      上記の設定はネットで検索したら出てきた方法ですが、それらを設定しても Chrome 起動時に「Delta-Homes」の検索サイトが強制的に表示されてしまいます。 これを元に戻すには以下のようにします

          デスクトップの Chrome の(ショートカットの)アイコンを右クリックして、ポップアップ・メニューから「プロパティ(R)」を選択。
          「ショートカット」タブの「リンク先(T)」の
          「"C:¥Program Files¥Google¥Chrome¥Application¥chrome.exe"」*1
          の後に続く「Delta-Homes」のサイトの URL を削除。
          タスクバーにも Chrome アイコンがある場合は、それを削除してデスクトップのアイコンをドラッグ&ドロップでコピー。

      これで Chrome の起動時に「Delta-Homes」の検索サイトは表示されなくなります。

      「Delta-Homes」のアンインストール方法は以上ですが、どうやってこれがインストールされたのか原因がいまいち分からないので対症療法の域を出ません。 完全にアンインストールするには何かしらのクリーンナップツールを使ったりしないといけないかも。

      参考

          2 Remove virus『Delta-homes を削除します。』
          wintips.org『How to remove Delta-homes search hijacker (Removal Instructions)』

      追記
      そう言えば、事前に「設定(S)」-> 「拡張機能」から、インストールした覚えのない拡張機能を削除しておいた方がいいかもしれません。 「Delta-Homes」に関係あるかどうか確かめてませんが、いくつか身に覚えのない拡張機能がインストールされてたので。 「第三者によってインストールされました」とか出てたし(怖っ)。

      ちなみに、アイコンのプロパティ設定は Mozilla Firefox でも必要そうです。 IE は確かめてません。
      =======================ここまで

      私の場合、拡張機能に「BrowseToolE0203」というものが入り込んでいました。

      ところで、紹介したブログのブログ主さんは、どうやって入ったのか分らない、と書いてますが、今回わたしも全く分かりません。ただ、インストール日時を見たところ、Firefox と Opera のブラウザのアップデート(インストール)がその日にあっていて、どうやらFirefox のアップデートそのもが怪しいと睨んでいるのですが……


       
      | 不思議猫 | リアルRPG | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
      [リアルRPG]エプソン Print CD の印字が途中で止まる
      0
        どうしてこうも次から次へとクエストが襲いかかってくるのだろうか。リアルRPGでは、決して安穏とした生活は送らせてくれないのである。

        今回は、プリンタメーカーEpsonのプリンタを使ってCDやDVDのレーベルが簡単に印字できるという、Epson純正のアプリケーションソフト Print CD である。

        おそらく家庭用プリンターはCanonとEpsonがシェアを分け合っている2大勢力だと思うけれども(確認してはいないけど、かつビジネスはまた別)、ということはEpsonの純正アプリケーションの使用人口も高いはずである。

        さて、Epson のPrint CD を使って、Epson のプリンターでプリンタブルのCD-RやDVD-Rのレーベルを印字すると、手作りとは思えない立派なCD/DVDが出来上がるので、重宝するわけであるが、次のようなトラブルが生じた。
        1. 印字速度が遅い
        2. 途中でCD/DVDが排出されてそこで印字が止まってしまう
        ちなみに、パソコンは Windows7 64bit。プリンタはネットワークプリンタで、無線LANで繋がっている。
        問題の仕分けのためにいろいろやってみたが、失敗するとDVDが1枚駄目になってしまうので(そういえば紙にテストプリントするという手があったが)、そうやみくもにトライできないと思い、以後(ググるではなくて)ヤフることにした。(つまりわたしは検索に関しては、googleよりYahooの方が好きである。)

        さてこの問題は比較的レアなようで、あまり有効な情報は引っかかってこなかったが、有力と思われる情報が1つ見つかったのでテストしてみた。

        その情報とは、セキュリティソフトが悪さをしている場合がある、ということである。

        現在はMcAfee。McAfeeがいいとは決して思っていない。できれば別のものを使いたいが、以前、セキュリティソフトが原因でパソコンが立ち上がらなくなるというとんでもない致命的なバグを出したセキュリティソフトがあり、それ以来、全てのパソコンに別のセキュリティソフトを入れているのである。1ライセンスで2台3台とインストールできる製品が増えてきているので使っていない権利が生じていてもったいない話である。新しくパソコンを買って古いパソコンを廃棄するとき、そのセキュリティソフトの使用権を新規のパソコンが引き継ぐので、最新のパソコンにもっともお気に入りのセキュリティソフトが入っているわけではないのである。(ちなみに過去全く問題なく使えたセキュリティソフトはカスペルスキーだけであった。個猫的に評価が最悪なのはノートンである)
        さて、今のメインパソコンに入っているのはMcAfeeの「インターネットセキュリティ」であるが、ホームグループを検出できないなど相変わらずいろいろ不具合があって、もとから怪しげではあった。ホームグループが検出できない方は未解決である。Windowsの方で何とかとかいう機能が使われているせいとか、McAfee側が言っているようであるが、そもそも他のソフトではホームグループが検出できて表示されるわけであるから、いい加減自分側のソフトには問題ないという反応はやめたらどうかと思う。


        さて、McAfeeのサイトに行って、McAfee Virtual Technician というソフトを走らせてみると、最初は8つ問題が検出された。
        =======================ここから
        1.         修正済み: SSL 2.0 および SSL 3.0 の証明書がインストールされていません。    
        2.         修正済み: DNS キャッシュをクリアします。    
        3.         問題: インターネット一時ファイルをクリアします。 詳細情報
        4.         問題: 一時フォルダをクリアします。  
        5.         修正済み: Delete msc DAT file    
        6.         修正済み: Delete Chrome Cache    
        7.         修正済み: Certificate Revocation List is turned on    
        8.         修正済み: Necessary Secure Protocols not enabled    
        結果 : 一部の問題は解決できませんでした。
        McAfee Virtual Technician は、一部の問題を解決しましたが、検出された問題すべてを解決することはできませんでした。
        =======================ここまで
        ほほうと結構感心したが、問題は解決していなかった。

        もう1回実行するとこうなった。
        =======================ここから
        1.         修正済み: SSL 2.0 および SSL 3.0 の証明書がインストールされていません。    
        2.         修正済み: DNS キャッシュをクリアします。    
        3.         問題: インターネット一時ファイルをクリアします。 詳細情報
        4.         問題: 一時フォルダをクリアします。  
        5.         修正済み: Delete msc DAT file    
        6.         修正済み: Certificate Revocation List is turned on  
        =======================ここまで
        ええっと、さっき修正済みとか言わんかったかね?
        つまり本当に解決できていたのは、「修正済み: Delete msc DAT file」と「修正済み: Necessary Secure Protocols not enabled」だけだったとみえる。

        しつこくもう1回実行するとこうなった。
        =======================ここから
        1.         修正済み: SSL 2.0 および SSL 3.0 の証明書がインストールされていません。    
        2.         修正済み: DNS キャッシュをクリアします。    
        3.         問題: インターネット一時ファイルをクリアします。 詳細情報
        4.         問題: 一時フォルダをクリアします。  
        5.         修正済み: Certificate Revocation List is turned on
        =======================ここまで
        だから、それはさっき修正済みだと(以下略)
        まぁまた1つ減ってるけど(爆)

        最初に感心したのは撤回。

        ということでさくっとアンインストールしてみる。アンインストールは、「コントロールパネル」から行う。
        スムーズにアンインストールできたけれど、良く見ると、「McAfee Virtual Technician」が鎮座坐している。
        これもアンインストール。
        さらにしつこく、「アンインストール」でQ&Aを検索して「マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法」というのを出して、MCPRで、完全に削除する。コレは過去に起きたいろいろな問題の解決の時に出てくる結構有名な手続きだ。McAfeeがこのツールを出してくれたおかげでMcAfee関連のトラブルは随分と解決しやすくなったわけで、MCPR.exeの提供は十分に評価できる。つまり、このツールの提供によって、McAfee製品も取り敢えず、「使えるセキュリティソフトの範疇」に戻ってきたということだ。

        さてアンインストールもここまでやると何か憑き物が落ちたようなすごくすっきりした気分になった。
        何しろ、パソコンの起動が無茶苦茶速い。如何にMcAfeeがパソコンを重くしているかを実感できた。

        さて、このままでは大変怖いので、McAfeeのホームページの「マイアカウント」からすでに登録していた自分のアカウントでログインし、「ダウンロード」から最新のMcAfee インターネットセキュリティをダウンロード&インストール。
        初期チェックに時間がかかるがこれは致し方ない。

        今回は今までで懲りたので、カスタマイズモードでインストールし、スキャンの機能以外は全てインストールしないようにした。機能を増やせば増やすほど、不安定&他のソフトでの不具合が増えるのである。

        さて、無事McAfee インターネットセキュリティのスキャン機能が働き、ファイアーウォールはWindowsのものが機能していることを確認してから、Print CD での印字を試みた。
        • 速い。
        • 止まらない。
        • 最後まで印字できた。

        問題解決。

        やはり、セキュリティソフトが Epson Print CD の動作に干渉していることがあるということが証明されたということである。
         
        | 不思議猫 | リアルRPG | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
        [リアルRPG]Windows 7 の通知領域にシステムアイコンが表示されない
        0
          これも昔々からある、Windows のバグでありまして、Windows 8.1 ではfixされているのかどうかは知りません。
          Windows 7 の画面の、デフォルトでは下にあるタスクバー、その右端の方に、起動して常駐したプログラムがアイコンを表示している領域があります。これを、通知領域のシステムアイコンというようです。LANのアイコンや、音量のアイコン、セキュリティープログラムのアイコンなどが表示されるはずです。

          で、常駐型のユーティリティーなどで、起動しても、左下側にはプログラムのアイコンが表示されず、プログラムのウィンドウもなく、右下のアイコンをクリックして起動したり設定したりするタイプのものがあります。

          必ず、通知領域にはアイコンがあるはずなのに(「隠れているインジケーターを表示する」で表示しなくてはいけない場合も含めて)、なぜかアイコンが見つからない。

          常駐していなかったっけ?と、再度起動してみると、すでに常駐している、という反応だけ、なんて場合があります。

          そう、表示されているはずのアイコンが消えてしまっているわけです。

          昔、この問題に対して、「TrayIconReviver」なるソフトを使って対処していましたが、Windows 7 64bit ではきちんと動作しませんでした。(最新バージョンで対応しているかどうかは不明)

          一応、正式(?)な対処法が出ているか調べてみたところ、Microsoft社から、正式なアナウンスが出ていました。

          することは、対応するFixItをダウンロードして実行するだけです。

          コンピューターを再起動するまで、Windows Vista または Windows 7 の通知領域にシステム アイコンが表示されない問題 」というページにあります。

          このページにある、Fix it 50229 をダウンロードして実行すれば対処完了です。

          で、それを使わずに行なう方法も書いてありました。

          =======================ここから
          1. [スタート] ボタン
            [スタート] ボタン
            をクリックし、[検索の開始] ボックスまたは [プログラムとファイルの検索] ボックスに「regedit」と入力し、Enter キーを押します。
             
            ユーザー アクセス制御の許可
            管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。
          2. 次のレジストリ サブキーを見つけてクリックします。
            HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Classes¥Local Settings¥Software¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥TrayNotify
          3. 詳細ウィンドウで、[IconStreams] レジストリ エントリをクリックします。
          4. [編集] メニューの [削除] をクリックし、[はい] をクリックします。
          5. 詳細ウィンドウで、[PastIconsStream] レジストリ エントリをクリックします。
          6. [編集] メニューの [削除] をクリックし、[はい] をクリックします。
          7. レジストリ エディターを終了します。
          8. Explorer.exe プロセスを再起動します。これを行うには、以下の手順を実行します。
            1. Ctrl + Shift + Esc キーを押します。
            2. タスク マネージャーの [プロセス] タブで [explorer.exe] プロセスをクリックして [プロセスの終了] を 2 回クリックします。
            3. [ファイル] メニューの [新しいタスクの実行] をクリックします。「explorer」と入力し、[OK] をクリックします。
            4. タスク マネージャーを終了します。
          9. Windows 7 を実行している場合は、以下の追加の手順を実行します。
            1. [スタート] ボタン
              [スタート] ボタン
              をクリックし、「アイコンのカスタマイズ」と入力して、[タスク バーのアイコンのカスタマイズ] をクリックします。
            2. [システム アイコンのオン/オフ] をクリックし、ボリューム、ネットワーク、および電源システムを [オン] に設定します。
            3. [OK] をクリックし、電源、ネットワーク、およびボリュームが正しく設定されていることを確認し、[OK] をクリックします。
          =======================ここまで
          一度、Fix it をダウンロードしておけば、後はクリックするだけなので、頻発する方は、デスクトップにショートカットアイコンを置いておいて名前を「タスクトレイアイコン復活」などに変えておくと便利で良いかもです。
           
          | 不思議猫 | リアルRPG | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
          [リアルRPG]一太郎2015/旧ツールボックス・ツールバーが引き継げない
          0
            毎年この季節には、恒例行事の如く一太郎のバージョンアップが行われるわけです。

            わたしは1年飛びのバージョンアップにしているので、前回の恒例行事は2年前なんです。その時にもやっぱりネタを提供してくれたJustSystemさんでした。さて今年はどうでしょうか。

            まだインストール1台目ですが、インストールは簡単にクリア。楽ちんでした。
            ソフト一つ一つを起動して確認という作業の段階で、早速問題が。

            一太郎の最初の起動の時に以前のツールバーなどを引き継いでくれるはずですが、その画面が出ませんでした。なので手動で引き継がせるべく、メニュー→ツール→オプション→互換設定/コンバータ→登録ファイルの引き継ぎ
            を起動。そうすると、「引き継ぐことのできる登録ファイルはありません」とキッパリお断りされました。良く見ると上の方に「一太郎2014の登録ファイルの内容を引き継ぎます。」と書いてあります。わたしは1つおきなので引き継ごうとしていたのは一太郎2013。2013ユーザーはもうシカトですか。さすが日本語ワープロの王者JustSystem様の王様商売ですね。

            ということで毎度のことながら自力更生にて。

            ツール→オプション→互換設定/コンバータ→メニューコンバータ
            ツール→オプション→互換設定/コンバータ→ツールコンバータ
            ツール→オプション→互換設定/コンバータ→キーコンバータ

            でそれぞれ、「参照」で、旧バージョンの設定ファイルを指定して、新バージョンの設定ファイルのディレクトリに自分で付けた名前で保存します。

            メニュー割付登録ファイルの拡張子は .MNU
            ツール割り付け登録ファイルの拡張子は .TLX
            キー割付登録ファイルの拡張子は .KEY

            私の場合、c:¥users¥自分のユーザー名¥AppData¥Roaming¥justsystem¥Taro¥Backup¥ に入っていました。ファイル名は前回更に前から引き継いだときに自分で付けた名前になってました。
            一太郎2015の方のファイル位置は、
            c:¥users¥自分のユーザー名¥AppData¥Roaming¥justsystem¥Taro25¥
            になってました。あ、インストール時に前のバージョンを削除しているので、旧バージョンの設定ファイルがバックアップフォルダに移動されてるんでしょうね。

            ということで、必要な設定ファイルをコンバートして一太郎2015用の設定ファイルにしました。

            で、ツール→オプション→互換設定/コンバータ→登録ファイルの引き継ぎ  をしてみると、やっぱり引き継いでくれません。そこまで冷たくしますか。

            設定の方法は、ツール→オプション→オプション 
            で開くダイアログの左側の一番下に、「登録ファイル」という項目がありその下位項目にもう一つ「登録ファイル」というのがあるのでそれをクリック。そうすると右側に登録ファイルの一覧が出ます。「キー割付登録ファイル」、「メニュー割付登録ファイル」、「ツールボックス割付登録ファイル」にデフォルト(T25_STK.***)が設定されているので、それを、先ほどコンバートした自作の設定ファイルに変更します。

            「OK」を押せば、一太郎を再起動することなく、ツールバー等が変更されます。

            まあこれなんかは、一太郎ユーザーならもう慣れっこになっている恒例行事ですね。
            | 不思議猫 | リアルRPG | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
            [リアルRPG]〜からの応答待ちです、で時間がかかる
            0
              「〜のアドレスを解決しています」で止まることは無くなったけれど、今度は、「〜からの応答待ちです」で止まるようになった。ダメ元でこれも調べてみると、やはりIPv6関係で引っかかってる場合があるらしいけれど、今回は少なくともfirefoxでは回避されてるはずなので、別の要因を検索。

              コントロールパネル→ネットワークとインターネット→インターネットオプション と進んで「インターネットのプロパティ」が開いたら、その「接続」タブを開き、右下の「LANの設定」ボタンをクリック。
              ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定のダイアログが開いたら、「自動構成」のところの「設定を自動的に検出する」「自動構成スクリプトを使用する」の両方のチェックを外す。また、「プロキシサーバー」のところの「LANにプロキシサーバーを使用する(以下略)」のチェックも外す

              という対応法がのっていた。私の場合、「設定を自動的に検出する」だけがチェックが入っていたのでそれを外した。

              その結果、うん、かなり読み込みが早くなった。

              ちなみにIPv6関係では、firefoxでabout:config でいじる方法は前回書いたが、それはfirefox独自の設定。Windows一般では、
              「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→(左側の)「アダプターの設定の変更」→(使用中の)接続を右クリック→「プロパティ」を開く→「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外す
              で使用しない設定をすることができるが、ホームグループを使用する時には「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」は必須ということなので、ここでの設定外しはしないほうが良さそうだ。
              | 不思議猫 | リアルRPG | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
              [リアルRPG]firefoxで左下に「〜のアドレスを解決しています」と表示されてタイムアウトする
              0
                これまでにも時々出現していたが、今日あまりにもひどくなったので調べてみた。

                どういう現象かというと、ページが表示されるのがやたらと遅い。そして、引っかかっている時には、左下のステータスのところに「〜のアドレスを解決しています」と表示されている。要するにその段階で時間がかかっているので、しっかり読めてしまうわけだ。

                これは名前解決なので、DNSサーバーとかの問題だろうかとか思っていたが、一応対策とかちゃんと調べておこうと思って調べてみた。

                その結果意外なことが分った。まずこの現象がfirefoxでは頻発するらしいこと、また、firefoxでということは、ネット上の問題ではなくて、パソコン上の問題と言うことだ。

                問題の本質は、firefoxが、またほとんど利用されていないipv6の規格での名前解決を律儀に最初に試みるため、その分余計二時間がかかるのだと。で、ipv6での名前解決をしないようにfirefoxを設定すれば、ここの段階で時間がかかることがなくなる、ということだ。

                教えてくれたのはこのページ
                Firefoxのアドレス解決遅延の解決

                さて方法は
                1. firefoxのurl欄に、例のごとくabout:configと入力してリターン
                2. 警告は気にせず先へ進む
                3. 「検索」欄に「ipv6」と入力
                4. network.dns.disableIPv6という項目があるので、あたいのところをダブルクリックしてfalseをtrueに変更
                5. firefoxを再起動
                という手順である。
                やってみた結果、たしかに、左下に〜のアドレスを解決しています という表示が出ることはなくなったようだ。結果としてページが表示されるまでの時間がかなり短縮された。

                 
                | 不思議猫 | リアルRPG | 02:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
                [リアルRPG]firefox で画像を右クリックから保存することができない時でも保存したい
                0
                  これも持ち込まれたお題だけれど、自分もfirefix遣いとして時々遭遇。その時々で切り抜けてきたけれど、人からの依頼だとそういう訳にもいかないので、定型的方法を確定しておいた方がいいだろうと思ってやってみた。

                  javascript で書いてある画像ビューアーが動いている時にそうなるらしいとわかった。


                  まず最初は回り道(失敗)
                  javascript を止めてみたり、右クリックメニューの改編を禁止してみたりしたが、うまく行かなかった。
                  ちなみに、javascriptを止めるメニューが最近のfirefoxの設定画面からは消えている。
                  about:config とurl欄に入れて、警告は無視して、その後出てきた画面の検索欄に javascript.enable とか入れると項目が絞られるので、javascript.enabled という項目をクリックして、その値を true→falseに変えて、firefox再起動。

                  右クリック改変禁止は、about:config→dom.event. とか入れると項目が絞られるので、dom.event.contextmenu.enabled の値を true → false。

                  いずれもうまく行かなかった。


                  で、表示されているのだから、画像ファイルは読み込んでいるわけで、キャッシュからそれを拾おうとした。

                  直接キャッシュを除いても、意味不明な名前の正体不明のファイルが並んでいるだけ。
                  ちなみに、キャッシュの場所は、about:cache と入れると表示される。

                  で、その画面の、List Cache Entries がリンクになっているのでクリックして開くと、めでたく、キャッシュされているファイル名のリストが出現。

                  普通は多過ぎるので、一旦キャッシュをクリアしてから、目的のページをリロードする。
                  キャッシュクリアはツール→オプション→詳細→ネットワーク→キャッシュされたWebページ→今すぐ消去
                  リロードはurl欄の右端の輪を描いた矢印、もしくは F5。

                  それから、about:config → List Cache Entries
                  これでだいぶん探しやすくなったはず。画像とかだと .jpg とかを検索するともっと早いかも。

                  で、見つかった画像ファイルの名前をクリックすると、ファイルダンプ画面が現れる。そこの key: と書いてあるところの右側に先ほどのファイルアドレスがあるので、それをクリックすると、実際の画像が開きます。今度は右クリックで画像が保存できます。

                  やれやれ。


                  で、これをもっと便利に行うアドオンがあって、
                  Cache Viewer と言います。
                  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/cacheviewer/

                  インストールしてfirefoxを再起動して、キャッシュが見たい時には、メニュー→ツール→Web開発→CacheViewer で起動します。

                  ということで、結局キャッシュから拾うのでした。



                   
                  | 不思議猫 | リアルRPG | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  [リアルRPG]自分のブログ記事中のリストがインデントされてない
                  0
                    前々から気になっては居たけれど、あまり使わないので放置していたというものがありまして、それが、タイトルで書いた、「リストがインデントされてない」という件です。↓こんな風になっています。

                    リストがインデントされていない

                    本文よりもさらに左側から行が始まってしまいます。入力時のエディタではちゃんとインデントされて表示されているので、記事を投稿してから確認してみて、ええっ W(゚O゚)W と思うのですが、あとの祭です。

                    しかも、編集モードにして、リストの部分を選択してインデントしても、無効なのです。


                    このたび、ちょっとたくさんリストを使ってしまったこともあり、修正することにしました。
                    修正するのは、CSSファイル。JUGEMは、CSSファイルを自由に編集することができるので、自分で修正できるわけです。

                    もともとのテンプレートではこうなっていました。

                    ul {
                        margin: 0px 0px 0px 15px;
                            padding: 0px;
                    }


                    これは、番号の付かないリストの定義です。そして、番号の付くリストの定義である ol タグについては指定がありませんでした。そこで、この部分をこうしました。

                    ul {
                        margin: 15px 0px 15px 50px;
                            padding: 0px;
                    }

                    ol {
                        margin: 15px 0px 15px 50px;
                            padding: 0px;
                    }


                    これで、リスト部分の表示は、ほぼ自分のイメージ通りとなりました。
                    ついでに、blockquote の方もいじっておきました。

                    @DIARYをいじるのも大体終わったので、そろそろこちらに手を入れようかな〜

                     
                    | 不思議猫 | リアルRPG | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    [リアルRPG]firefox で flash が頻回にクラッシュする
                    0
                      firefox + flash が重いと言うことで、対策を以前に書きました。
                      http://fushigineko.jugem.jp/?eid=466

                      重いだけではなくて、flash がクラッシュする場合には、別の対策を考えなければなりません。

                      以下の記事は、Windows7 64bit を想定して書いています。他のOSでは何か違っているかもしれません。

                      まずは、本家本元のAdobe が提示している対策を行って下さい。

                      http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cpsid_93769.html

                      項目だけ羅列すると、
                      1. flash player の update:これは、次に紹介するfirefox側の方に注意事項とともに記載あり、そちらに従って下さい。
                      2. Real player の無効化
                      3. firefox をセーフモードで起動して問題が消失するか確かめる
                      4. firefox の新規プロファイルを作成して、問題が消失するかためしてみる
                      5. Windowsのユーザーアカウントを新規に作成して、問題が消失するかためしてみる
                      6. 保護モードを解除する(以前に書いた対策)
                      となっています。

                      またfirefox のサイトにも対策が出ています。
                      http://support.mozilla.org/ja/kb/adobe-flash-plugin-has-crashed

                      項目だけ列挙すると、
                      1. flash を更新する:Adobeが絶対書かない重要な注意事項がありますので、flash のupdate はこちらのページを参考にして下さい。
                      2. flash プラグインのハードウェアアクセラレーション機能を無効にする
                      3. 拡張機能とテーマのトラブルシューティングに従って対策する
                      4. flash プラグイン利用ガイドに参考になる項目が無いか調べてみる
                      さて、それ以外に次の二つはやってみて損はないと思いますので上げておきます。
                      1. メモリをチェックする
                      2. ディスプレイのドライバをアップデートする
                      メモリのチェックは、Windows7 の標準機能を使います。
                      1. コントロールパネルを開きます
                      2. 「システムとセキュリティ」を開きます
                      3. 「管理ツール」を開きます
                      4. 「Windows メモリ診断」を開きます
                      5. 「今すぐ再起動して問題の有無を確認する(推奨)」を選択・実行します
                      6. Windowsが終了、再起動し、青い画面が背景となったメモリチェックプログラムが起動します。そのままデフォルトで良いのですが、詳細にチェックしたい場合には、F1キーを押して設定画面を出し、「拡張」を選択するとより詳しくチェックしてくれますが、時間が半端なくかかるので、寝る前など、以後長時間パソコンを使わない時にした方がいいでしょう。
                      ディスプレイのドライバのアップデートは、
                      1. コントロールパネルを開きます
                      2. 「システムとセキュリティ」を開きます
                      3. 「システム」の中の「デバイスマネージャー」を開きます
                      4. 「ディスプレイアダプター」の左の三角をクリックしてディスプレイアダプタの名称を表示させます
                      5. そのアダプタ名を右クリックして出てきたメニューの「ドライバーソフトウェアの更新...」を選びます
                      6. 「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します(s)を実行します
                      もし、最新版が見つかればインストールして下さい。インストール後はWindowsを再起動して下さい。


                       
                      | 不思議猫 | リアルRPG | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      カウンター since 2006/12/5
                      ブログパーツUL5
                      + LINKS
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      • niftyserve時代のフォーラムの行く末
                        不思議猫 (09/22)
                      • niftyserve時代のフォーラムの行く末
                        FENICS ROAD-2 (09/22)
                      • 【ネタバレ】映画第7作「ハリー・ポッターと死の秘宝」Part2感想
                        U・M (05/29)
                      • 川上とも子さんが亡くなっていただなんて(ARIAのアテナの声優さん)
                        しがない熟練工 (09/27)
                      • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
                        pan (07/08)
                      • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
                        Junko Onda (02/08)
                      • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
                        Junko Onda (02/08)
                      • [リアルRPG](Windows7)ネット上の他のコンピューターが見えてはいるが開けない
                        不思議猫 (01/09)
                      • [リアルRPG](Windows7)ネット上の他のコンピューターが見えてはいるが開けない
                        n16 (01/08)
                      • [リアルRPG]一太郎で「Internal application error」が出て強制終了するしかなくなる
                        不思議猫 (10/09)
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + PROFILE
                      最上位のブラックカード
                      -降水短時間予報-
                      ・左上の「全国」クリック
                      →全国表示
                      ・全国表示で地図クリック
                      →その地域表示
                      ・画面上下左右にカーソルを合わせる
                      →スクロール
                      ・スクロール表示中の天気予報の地名をクリック
                      →その地方の天気予報サイトを表示





                      + STARLIGHT mini




                      + MOBILE
                      qrcode
                      + SPONSORED LINKS
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア)
                      女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア) (JUGEMレビュー »)
                      三浦 真奈美
                      全4巻。植民地支配時代のイギリスを彷彿とさせる封建的な仮想国家で、元気いっぱいの女性達が、時代の変革の中で自分の人生を切り開いていく。
                      + RECOMMEND
                      風の王国 (コバルト文庫)
                      風の王国 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
                      毛利 志生子
                      とても面白かったです。シリーズ化されてますが、まだシリーズは継続中の模様。1冊ずつ買うことをお勧めです。何故ってまとめて買うと徹夜して全部読んでしまいそうだから(^o^)
                      + RECOMMEND
                      六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】
                      六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】 (JUGEMレビュー »)
                      常日頃、カレンダーは前後合計3ヵ月表示がいいなと思っていました。電波時計で、温度湿度も分かって、カレンダー3ヵ月表示! 私の理想の製品がありました(⌒∇⌒)
                      + RECOMMEND
                      Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン
                      Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン (JUGEMレビュー »)

                      これまでの、袋の口パッチンとはひと味も二味も違う優れものです(^o^)
                      + RECOMMEND
                      河井英里 追悼盤 ひまわり
                      河井英里 追悼盤 ひまわり (JUGEMレビュー »)
                      Choro Club feat.Senoo
                      とても残念なことに、2008年8月にお亡くなりになりました。
                      + RECOMMEND
                      STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック
                      STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
                      TVサントラ,河井英里,松井五郎,木本慶子,和田薫,カラオケ
                      河合英里さんがオープニング「空へ」を歌っています。
                      + RECOMMEND
                      AQUA 1 (1)
                      AQUA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
                      天野 こずえ
                      ARIA の前のお話になります。全2巻
                      + RECOMMEND
                      ARIA 1 (1)
                      ARIA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
                      天野 こずえ
                      AQUA の続きのお話になります。全12巻。
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND