森の日溜り猫溜り

日溜りでまどろむ猫の夢うつつ
since 2006/10/31

 ↓シリーズものの目次を作りました
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    [リアルRPG]自分のブログ記事中のリストがインデントされてない
    0
      前々から気になっては居たけれど、あまり使わないので放置していたというものがありまして、それが、タイトルで書いた、「リストがインデントされてない」という件です。↓こんな風になっています。

      リストがインデントされていない

      本文よりもさらに左側から行が始まってしまいます。入力時のエディタではちゃんとインデントされて表示されているので、記事を投稿してから確認してみて、ええっ W(゚O゚)W と思うのですが、あとの祭です。

      しかも、編集モードにして、リストの部分を選択してインデントしても、無効なのです。


      このたび、ちょっとたくさんリストを使ってしまったこともあり、修正することにしました。
      修正するのは、CSSファイル。JUGEMは、CSSファイルを自由に編集することができるので、自分で修正できるわけです。

      もともとのテンプレートではこうなっていました。

      ul {
          margin: 0px 0px 0px 15px;
              padding: 0px;
      }


      これは、番号の付かないリストの定義です。そして、番号の付くリストの定義である ol タグについては指定がありませんでした。そこで、この部分をこうしました。

      ul {
          margin: 15px 0px 15px 50px;
              padding: 0px;
      }

      ol {
          margin: 15px 0px 15px 50px;
              padding: 0px;
      }


      これで、リスト部分の表示は、ほぼ自分のイメージ通りとなりました。
      ついでに、blockquote の方もいじっておきました。

      @DIARYをいじるのも大体終わったので、そろそろこちらに手を入れようかな〜

       
      | 不思議猫 | リアルRPG | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
      [リアルRPG]firefox で flash が頻回にクラッシュする
      0
        firefox + flash が重いと言うことで、対策を以前に書きました。
        http://fushigineko.jugem.jp/?eid=466

        重いだけではなくて、flash がクラッシュする場合には、別の対策を考えなければなりません。

        以下の記事は、Windows7 64bit を想定して書いています。他のOSでは何か違っているかもしれません。

        まずは、本家本元のAdobe が提示している対策を行って下さい。

        http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cpsid_93769.html

        項目だけ羅列すると、
        1. flash player の update:これは、次に紹介するfirefox側の方に注意事項とともに記載あり、そちらに従って下さい。
        2. Real player の無効化
        3. firefox をセーフモードで起動して問題が消失するか確かめる
        4. firefox の新規プロファイルを作成して、問題が消失するかためしてみる
        5. Windowsのユーザーアカウントを新規に作成して、問題が消失するかためしてみる
        6. 保護モードを解除する(以前に書いた対策)
        となっています。

        またfirefox のサイトにも対策が出ています。
        http://support.mozilla.org/ja/kb/adobe-flash-plugin-has-crashed

        項目だけ列挙すると、
        1. flash を更新する:Adobeが絶対書かない重要な注意事項がありますので、flash のupdate はこちらのページを参考にして下さい。
        2. flash プラグインのハードウェアアクセラレーション機能を無効にする
        3. 拡張機能とテーマのトラブルシューティングに従って対策する
        4. flash プラグイン利用ガイドに参考になる項目が無いか調べてみる
        さて、それ以外に次の二つはやってみて損はないと思いますので上げておきます。
        1. メモリをチェックする
        2. ディスプレイのドライバをアップデートする
        メモリのチェックは、Windows7 の標準機能を使います。
        1. コントロールパネルを開きます
        2. 「システムとセキュリティ」を開きます
        3. 「管理ツール」を開きます
        4. 「Windows メモリ診断」を開きます
        5. 「今すぐ再起動して問題の有無を確認する(推奨)」を選択・実行します
        6. Windowsが終了、再起動し、青い画面が背景となったメモリチェックプログラムが起動します。そのままデフォルトで良いのですが、詳細にチェックしたい場合には、F1キーを押して設定画面を出し、「拡張」を選択するとより詳しくチェックしてくれますが、時間が半端なくかかるので、寝る前など、以後長時間パソコンを使わない時にした方がいいでしょう。
        ディスプレイのドライバのアップデートは、
        1. コントロールパネルを開きます
        2. 「システムとセキュリティ」を開きます
        3. 「システム」の中の「デバイスマネージャー」を開きます
        4. 「ディスプレイアダプター」の左の三角をクリックしてディスプレイアダプタの名称を表示させます
        5. そのアダプタ名を右クリックして出てきたメニューの「ドライバーソフトウェアの更新...」を選びます
        6. 「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します(s)を実行します
        もし、最新版が見つかればインストールして下さい。インストール後はWindowsを再起動して下さい。


         
        | 不思議猫 | リアルRPG | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
        H2Aロケット25号機打ち上げ成功
        0
          2014年10月7日、14:16、種子島宇宙センターから、H2Aロケット25号機が打ち上げられ、打ち上げは成功した。
          気象衛星ひまわり8号を搭載しており、来年夏から稼働する予定。

          ということで、詳細は、http://www.yomiuri.co.jp/science/20141007-OYT1T50077.html

          同時にミニ衛星とか今回は積んでなかったんでしょうか?

          なお、前回のブログ記事では、第23号の打ち上げ(2月28日)の紹介で、今回は25号なので、1回飛んでしまいました。

          第24号は、5月24日、人工衛星「だいち」を搭載して打ち上げられている。



          人工衛星を打ち上げるのはもはや日本では普通のことでたいしたニュースにもならないって感じですニャ。
           
          | 不思議猫 | ニュース | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
          [リアルRPG]パソコンの調子がおかしい
          0
            「パソコンの調子がおかしい」というリアルRPGは、もはやリアルRPGの王道でありますが、今このリアルRPGで上げようとしているのは、下に挙げるいろいろなパターンの不調が現れていて、パソコンが○○というような一言でまとめられる状況ではなくて、一言ではまとめられない状況というもののうちの一例です。

            (1)パソコンが時々突然にフリーズして、電源ボタン長押ししか回復の方法がない。
            (2)ブラウザのフラッシュプラグインが頻繁にクラッシュする。
            (3)パソコンが時々突然に、再起動する。
            (4)パソコンを起動/再起動した時に、時々画面に何も表示されない(ディスプレイ側で、入力信号がない旨のエラー通知を表示する)
            (5)時々、ブルーバックスクリーンが出る。
            (6)あまり(4)が続く時、1時間くらいほったらかしておくとほぼ起動に成功するし、また蹴っ飛ばすとうまく行くことがある。

            パソコンはデスクトップパソコンで、ネット販売、運送屋さんが届けたもの。

            購入時期はほぼ3年前で、3年への延長保証が切れて2週間目くらいのところ。
            思い起こせば、購入当初から、(3)はごくたまにあったとのこと。何か、変なボタンを間違って押したのだろうか、くらいに思っていたらしい。

            最近、(1)(2)が増えたと思ったら、(4)の頻度が増え、これまでは3回に1回くらいまでだったのが、10回に9回くらいになったので、修理に出そうと思っているが先にこちらの意見を聞きに来た、ということらしい。
            (6)はなんということ。長く置いて復帰するなら熱が関係しているかもしれない。蹴っ飛ばすと……ブラウン管時代のテレビじゃないんだから、やめろよ。ハードディスクは振動に弱いんだよ。

            そもそもこっちに聞きに来ずにさっさと修理に出せよ、という心の中の言葉をグッと飲込んで、パソコンの様子を見た。

            たしかに起動に失敗することが多い。失敗した場合、入力信号無し、というエラーがディスプレイに表示される。

            ふ〜みゅ。グラフィックボードがいかれたか(良くある)、しかしこのパソコン、オンボードだよな。ということは、マザーボードごと交換?

            とあれこれ思いつつ、無事起動できるまで再起動を繰返し、そのうちの何度か無事起動したので、起動後の挙動を見てみた。

            最初に列記したような現象をほぼ一通り再現できた。
            ブルーバックスクリーンも一度出た。表示された文言によると、mfefirek.sys で異常が起きていた。調べてみると、McAfeeのインターネットセキュリティのシステムファイルらしい。またMcAfeeかよ。しかし、このファイルについてネットで情報を調べたが、あまり出て来ない。

            取り敢えずディスプレイを他のパソコンに繋ぎ、ディスプレイの異状で無いことを確認。

            熱の疑いもあるし、取り敢えずパソコンのフタを開けてみる。ホコリだらけで熱がこもるのかと思ったが、実に綺麗なものである。3年間でこれだけホコリを吸っていないとすると、あんたの部屋、きれいなのね。(自らを振り返り反省中)

            ソフトレベルの異常なのか、ハードレベルの異常なのか、それさえもまだ微妙だけれど……

            沈思黙考。もしすべての異常がたった一つの原因から生じているとすると……

            どうも、メモリが怪しいっぽい気がする。

            メモリスロットを確認してみてみると、4つ有ってなんとなく不揃いに見えたけれど後で外して確認したところ4つとも同じメモリボードが刺さっていた。1枚4GB。RAM16GBですか。ネットとメールしかしないのに? 1本くれません? という心の声を飲込みつつ、全部ひっこぬいて目視点検。異常なし。

            1つ目だけスロット1に差し込んで、起動してみる。

            正常起動。ただしフラッシュが一度クラッシュした。ちょっとだけ怪しいか。Windowsのメモリチェックを起動してみた(起動方法は脚注※)。異常なし。

            1枚目抜いて、2枚目と4枚目とをスロット1と3(マニュアルにそう書いてあった)に刺して、再起動。正常起動。その後もいろいろ負荷を掛けてみたが異常なし。メモリチェック。異常なし。

            その2枚を抜いて、4枚目をスロット1に差し込んで、再起動。異常なし。メモリチェックも異常なし。

            ふ〜みゅ。

            旧2枚目と4枚目を1番目と3番目に、旧3枚目を2番目に、旧1枚目を4番目に刺して、再起動。異常なし。メモリチェック。異常なし。

            その後、試運転6時間。異常なし。とはいうものの24時間以上異常なくて突然また不調になったりしたらしいので、まだ完治かどうかはわからない。

            最後に4枚差し終わった時に、最初に見た時に感じた「なんとなく不揃いな感じ」が無かった。

            とすると、どれかきちんと刺さっていなかった可能性高し。もうちょっとちゃんと刺さり具合を見ておくべきだったか。

            完全に刺さってなかったのが原因とすると、運送屋が届けた後の状態で既に、どれか1枚きちんと刺さっていなかった可能性あり。メモリを沢山使う状態になって、その部分のメモリを使うようになった時に、アクセス不良が生じて落ちたりしていたのかもしれない。また、起動時のBIOSによるメモリチェックで引っかかったら、そのままストップする可能性もあるし(普通はピーッと音がするはずなんですが)。蹴ると良くなるのも衝撃で少しうまく接触したりするようになったのかも。

            結局、McAfee は関係なくたまたまそのメモリーの部分にロードされただけだったのかもしれない。

            上記のような話をしたところ、そういえば、フラッシュで、何かをクリックした瞬間にフリーズすることが多かったとのこと。クリックした時メモリアクセスが起きて、その時不良なメモリへのアクセスが起きて固まったのかもしれない。

            ということで完全に解決かどうかは未確認だけれど、多彩な不調が出た場合の一例として、メモリを刺し直したらなおったという事例があるという報告ということで。


            ※ちなみに、Windows のメモリチェックプログラムは、まずコントロールパネルを開き、右上の「コントロールパネルの検索」に「メモリ」と打ち込んで検索すると出てきます。「管理ツール」の中の「お使いのコンピューターのメモリの問題の診断」という項目です。ファイルの場所&ファイル名は「%windir%¥system32¥MdSched.exe」です。

            ※2014/11/21追記
             1ヶ月半経って、その後の経過を聞くことができた。フラッシュは相変わらず時々クラッシュするけれども、その他の異常は全くなくなったとのこと。やはり、メモリがきちんと刺さっていなかったせいっぽい。
            | 不思議猫 | リアルRPG | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << October 2014 >>
            カウンター since 2006/12/5
            ブログパーツUL5
            + LINKS
            + SELECTED ENTRIES
            + RECENT COMMENTS
            • [リアルRPG]ロジクールK375sが機能しないF2&F3キーが点滅している
              sin (07/18)
            • [リアルRPG]Windows10ノートパソコンで256GBSSDを1TBSSDに換装する
              エリ (12/21)
            • [リアルRPG]ロジクールK375sが機能しないF2&F3キーが点滅している
              tk (11/26)
            • [リアルRPG]YAMAHA XG 音源を Windows 7 64bit で使う
              Siwo951 (10/14)
            • niftyserve時代のフォーラムの行く末
              不思議猫 (09/22)
            • niftyserve時代のフォーラムの行く末
              FENICS ROAD-2 (09/22)
            • 【ネタバレ】映画第7作「ハリー・ポッターと死の秘宝」Part2感想
              U・M (05/29)
            • 川上とも子さんが亡くなっていただなんて(ARIAのアテナの声優さん)
              しがない熟練工 (09/27)
            • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
              pan (07/08)
            • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
              Junko Onda (02/08)
            + RECENT TRACKBACK
            + CATEGORIES
            + ARCHIVES
            + PROFILE
            アクセス解析 since 2020/07/19
            -降水短時間予報-
            ・左上の「全国」クリック
            →全国表示
            ・全国表示で地図クリック
            →その地域表示
            ・画面上下左右にカーソルを合わせる
            →スクロール
            ・スクロール表示中の天気予報の地名をクリック
            →その地方の天気予報サイトを表示





            + STARLIGHT mini



            + MOBILE
            qrcode
            + SPONSORED LINKS
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND
            女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア)
            女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア) (JUGEMレビュー »)
            三浦 真奈美
            全4巻。植民地支配時代のイギリスを彷彿とさせる封建的な仮想国家で、元気いっぱいの女性達が、時代の変革の中で自分の人生を切り開いていく。
            + RECOMMEND
            風の王国 (コバルト文庫)
            風の王国 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
            毛利 志生子
            とても面白かったです。シリーズ化されてますが、まだシリーズは継続中の模様。1冊ずつ買うことをお勧めです。何故ってまとめて買うと徹夜して全部読んでしまいそうだから(^o^)
            + RECOMMEND
            六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】
            六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】 (JUGEMレビュー »)
            常日頃、カレンダーは前後合計3ヵ月表示がいいなと思っていました。電波時計で、温度湿度も分かって、カレンダー3ヵ月表示! 私の理想の製品がありました(⌒∇⌒)
            + RECOMMEND
            Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン
            Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン (JUGEMレビュー »)

            これまでの、袋の口パッチンとはひと味も二味も違う優れものです(^o^)
            + RECOMMEND
            河井英里 追悼盤 ひまわり
            河井英里 追悼盤 ひまわり (JUGEMレビュー »)
            Choro Club feat.Senoo
            とても残念なことに、2008年8月にお亡くなりになりました。
            + RECOMMEND
            STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック
            STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
            TVサントラ,河井英里,松井五郎,木本慶子,和田薫,カラオケ
            河合英里さんがオープニング「空へ」を歌っています。
            + RECOMMEND
            AQUA 1 (1)
            AQUA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
            天野 こずえ
            ARIA の前のお話になります。全2巻
            + RECOMMEND
            ARIA 1 (1)
            ARIA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
            天野 こずえ
            AQUA の続きのお話になります。全12巻。
            + RECOMMEND
            + RECOMMEND