森の日溜り猫溜り

日溜りでまどろむ猫の夢うつつ
since 2006/10/31

 ↓シリーズものの目次を作りました
<< 無限ファイト一発ボタン | main |
今年の「バルス」祭り――日清食品カップヌードルの名作
0

    一昨日(平成29年9月29日、キリスト教暦2017年9月29日)の金曜ロードSHOW!で、何回目になるのだろうか、スタジオジブリの「天空の城ラピュタ」が再放映された。

     

    作品中の主人公シータとパズーが一緒に「バルス」と呪文を唱えるのに合わせてツイッターで「バルス」と発言するいわゆる「バルス祭り」が今回も見られた。これは誰かが呼掛けて行われているのでなく、皆が面白がって自主的にやっているだけなのが特徴的な社会現象である。

     

    1分当りで何ツイートいったとか、システムが持ちこたえたとか、そこらへんもみんなが楽しんでいる。つまりツイッターだけでなくいろんなSNSシステムが、高負荷の試練を受ける日でもある。

     

    今回取り上げるのはそっちではない。

     

    mixiニュースの記事(http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4791083&media_id=128)によれば、日清食品・カップヌードルの公式アカウントが、映画の有名なセリフに合わせて絶妙なツイートを披露した。

     

    =======================ここから

     放送スタートを皮切りに「親方!空からカップヌードルが!」「40秒で食べきりな!」「あぁっ!エビがっ!!」「買える、買えるぞ!」「見ろ!ゴミが具のようだ!」「3分後に食ってやる」「ウマス!」「あぁ〜〜〜!!麺がぁぁぁぁぁ!!麺がぁぁぁぁぁ!!!」と8回にわたって本編のストーリーに合わせたツイートを行いました。

     

     各ツイートにはとんでもない勢いを感じさせるコスプレ写真が添付されており、「素晴らしいw」「凄い、、公式が遊びに本気だ」「これをこの日のために準備してたと思うと、その努力に感服いたします」など絶賛の声が相次いでいる他、「具材をフェルトで丁寧に一個一個作ったのが見て取れる・・・すごい・・・」と、食べ物を無駄にしないための企業努力に感心する人のコメントもありました。本当にいつから準備してたの、これ(ほめ言葉)。

    =======================ここまで

     

    そもそも皆がアソビゴコロで自主的に参加しているバルス祭り。

    その流れに沿った遊び心満載のこういうツイートが受け入れられないはずがない。

    私はリアルタイムには見ていないが、もし見ていたら、最後の奴でついにこらえきれずに吹いたに違いない。

     

    ところで、これを書いたのはその紹介のためではない。

    そのうち「天空の城ラピュタって何?」という時代が来たときのために、元セリフを書き留めておこうと思っただけである。

     

     

    パズー「 親方、空から女の子 」→「親方!空からカップヌードルが!」

     

    これは、パズーが親方と忙しく働いているときに空から女の子が光ながら降りてくるのを見て親方にそういう場面である。しかし親方は作業が忙しくて目を離すことさえできない。

     

     

     

     

     

    ドーラ「 40秒でしたくしな! 」→「40秒で食べきりな!」

     

    海賊に捕まったパズーだが、海賊達が飛行石入手のために、軍に捕まっているシータをさらいに行くときに、連れて行ってくれと頼む。海賊の親玉ドーラが認めてパズーに言った言葉がこれである。この言葉はかなり有名。

     

     

     

     

    シータ?「?」→「あぁっ!エビがっ!!」

     

    元セリフがわからない。

    ツイート附属の画像を見ると、このあたりらしいが。

    シータ     リーテ・ラトバリタ・ウルス。アリアロス・バル・ネトリール・・・。
    シータ     はぁっっ!ああっ!!
    シータ     ああ、ああ、あぁーあ・・・、あぁーーぁ!!
    ムスカ     すばらしい。
    ムスカ     古文書にあった通りだ。この光こそ、聖なる光だ!

    これは、ムスカに捕まっているシータが、昔お婆さんから教わった 『我を助けよ。光よ甦れ』という意味の呪文を唱えたときに、飛行石が光り出した、その場面である。

     

     

    ムスカ「 読める、読めるぞぉ! 」→「買える、買えるぞ!」

     

    ラピュタにたどり着いたムスカが、シータを連れてラピュタの心臓部へと侵入し、そこに伝承の通りにある黒い石に書いてある文字を見たときの様子である。

     

     

     

    ムスカ「 見ろ!人がゴミのようだ! 」→「見ろ!ゴミが具のようだ!」

     

    ラピュタの雷を使った後、ラピュタから地上を 見下 みお ろしてついでに地上の人々を 見下 みくだ して言ったムスカの言葉である。

    このセリフも非常に有名で、引用元を示さずに頻繁に引用もしくはパロディられている。

     

     

    ムスカ「3分間待ってやる。」 →「3分後に食ってやる」

     

    飛行石を隠し持っているパズーに対して、シータの命と引き替えにその石を渡せと迫るムスカ。しかしシータとパズーに話し合う時間を与えるという余裕を見せたのが運のつきであった。映画でこの言葉を聞いたときにはさすがに3分?、カップラーメンかよ、と思ったので、ここは絶対カップラーメンメーカーがパロディらなければならないセリフである。

     

     

     

    パズー、シータ「バルス!」 →「ウマス!」

     

    バルス祭りのきっかけである滅びの呪文「バルス」を言う超有名場面。3分間の話し合いの間に小声で一緒にバルスを唱えよう、とシータに持ちかけるパズー。そして、握りあう手の中に隠されていたシータの飛行石。

    うう〜〜。飛行石がカップヌードルに。しかも空っぽ、食べた後になってる。そして、ウマス!

    腹わたねじれそうではないですか。しかし作品中一番の超有名場面が台無しに〜〜〜(;_;)

     

     

     

    ムスカ「 あぁぁ、目がぁ―!目がぁ―――ぁぁぁぁぁぁぁ!! 」→「あぁ〜〜〜!!麺がぁぁぁぁぁ!!麺がぁぁぁぁぁ!!!」

     

    「バルス」で閃光が発し、それをまともに見てしまったムスカが目を押えてのたうち回る場面。この場面とセリフも非常に有名で、各所にて引用されたり、パロディられたりしている。「ん」だけを付け加えて全然別の意味にしている。このパロディはすごく秀逸だ。

     

     


     

    ツイートの画像を見ると、「見ろ!ゴミが具のようだ!」の画像が実に秀逸である。カップヌードルの柄のゴミ箱にゴミが入ってそれが本当に具のように見える。そこまで作るんかいっていうくらい手が込んでますな。

    買える、買えるぞ、も元の画面が石碑をなぞりながら読める読めるぞと言っているその絵柄をよくマネしており、遊び心を痛烈に感じますにゃ〜。うまいです。ああ〜ウマス!

     

    ちなみにこの記事を書くに当たって天空の城ラピュタのセリフを参考にさせていただいたのは「ジブリのセリフノート」というブログの記事「天空の城ラピュタ全セリフ集 [天空の城ラピュタ全セリフ]」でした。(http://faithrm-zero-zero.blog.so-net.ne.jp/2010-06-24-2

    場面の説明は、上のセリフノートを逐いながら思い出した自分の記憶で言っているので、勘違いがあるかもしれない。

     

    ではまた(^o^)/~~~

     

     

    | 不思議猫 | アニメ・コミック | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | スポンサードリンク | - | 11:34 | - | - |









      http://fushigineko.jugem.jp/trackback/591
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      カウンター since 2006/12/5
      ブログパーツUL5
      + LINKS
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      • niftyserve時代のフォーラムの行く末
        不思議猫 (09/22)
      • niftyserve時代のフォーラムの行く末
        FENICS ROAD-2 (09/22)
      • 【ネタバレ】映画第7作「ハリー・ポッターと死の秘宝」Part2感想
        U・M (05/29)
      • 川上とも子さんが亡くなっていただなんて(ARIAのアテナの声優さん)
        しがない熟練工 (09/27)
      • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
        pan (07/08)
      • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
        Junko Onda (02/08)
      • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
        Junko Onda (02/08)
      • [リアルRPG](Windows7)ネット上の他のコンピューターが見えてはいるが開けない
        不思議猫 (01/09)
      • [リアルRPG](Windows7)ネット上の他のコンピューターが見えてはいるが開けない
        n16 (01/08)
      • [リアルRPG]一太郎で「Internal application error」が出て強制終了するしかなくなる
        不思議猫 (10/09)
      + RECENT TRACKBACK
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + PROFILE
      最上位のブラックカード
      -降水短時間予報-
      ・左上の「全国」クリック
      →全国表示
      ・全国表示で地図クリック
      →その地域表示
      ・画面上下左右にカーソルを合わせる
      →スクロール
      ・スクロール表示中の天気予報の地名をクリック
      →その地方の天気予報サイトを表示





      + STARLIGHT mini




      + MOBILE
      qrcode
      + SPONSORED LINKS
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア)
      女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア) (JUGEMレビュー »)
      三浦 真奈美
      全4巻。植民地支配時代のイギリスを彷彿とさせる封建的な仮想国家で、元気いっぱいの女性達が、時代の変革の中で自分の人生を切り開いていく。
      + RECOMMEND
      風の王国 (コバルト文庫)
      風の王国 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
      毛利 志生子
      とても面白かったです。シリーズ化されてますが、まだシリーズは継続中の模様。1冊ずつ買うことをお勧めです。何故ってまとめて買うと徹夜して全部読んでしまいそうだから(^o^)
      + RECOMMEND
      六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】
      六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】 (JUGEMレビュー »)
      常日頃、カレンダーは前後合計3ヵ月表示がいいなと思っていました。電波時計で、温度湿度も分かって、カレンダー3ヵ月表示! 私の理想の製品がありました(⌒∇⌒)
      + RECOMMEND
      Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン
      Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン (JUGEMレビュー »)

      これまでの、袋の口パッチンとはひと味も二味も違う優れものです(^o^)
      + RECOMMEND
      河井英里 追悼盤 ひまわり
      河井英里 追悼盤 ひまわり (JUGEMレビュー »)
      Choro Club feat.Senoo
      とても残念なことに、2008年8月にお亡くなりになりました。
      + RECOMMEND
      STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック
      STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
      TVサントラ,河井英里,松井五郎,木本慶子,和田薫,カラオケ
      河合英里さんがオープニング「空へ」を歌っています。
      + RECOMMEND
      AQUA 1 (1)
      AQUA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
      天野 こずえ
      ARIA の前のお話になります。全2巻
      + RECOMMEND
      ARIA 1 (1)
      ARIA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
      天野 こずえ
      AQUA の続きのお話になります。全12巻。
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND