森の日溜り猫溜り

日溜りでまどろむ猫の夢うつつ
since 2006/10/31

 ↓シリーズものの目次を作りました
<< [リアルRPG]firefox で youtube にログインできなくなった | main | [リアルRPG]サイト上部に変な広告が出るようになった >>
[リアルRPG]evernote で致命的エラーが発生する
0
     お盆なので、場所を移してのにわかサポートセンター(^^;)

     ユーザーが増えてきたのか、最近 evernote の不具合の相談を受けるようになってきました。

     今一番トレンディな相談は、4.6.3以後でバージョンアップができない問題で、メーカー側も把握しているらしく、以下の情報が出されています。

    http://discussion.evernote.com/topic/40189-evernote-for-windows-desktop-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3463%E3%81%8C2732%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%8F%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4/



    Posted 26 July 2013 - 08:27 AM
    現象
    Evernote for Windows Desktop バージョン4.6.3において、インストールをした後にアップデートやアンインストールをしようとすると、2732エラーが発生し、アップデートやアインインストールができない問題が確認されています。
    この問題は4.6.4以降のバージョンにおいて解決されていますが、4.6.3をインストールしているパソコンではアップデート自体ができません。

    解決策
    2732エラーはバージョン4.6.3のアンインストール部分に起因する問題ですが、同時に他の要因(OSのバージョン等)により、解決策が異なる場合があります。そのため、サポートエンジニアがお客様の状況を詳しくお伺いし、最適な解決策を提示させて頂く必要がございます。
    問題に該当されているお客様は、大変お手数ですがサポートページより「2732エラーが発生しています」と明記の上お問い合わせ下さい。

    お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。



     が、検索してみると、状況の発生は2013年3月12日まで遡ることができます(ひょっとしたらもっと前からかもしれませんが)。
     ユーザーによる解決策は、すでに、3月22日には出ていて、その記事によると、それは 4.6.3から出ていて、4.6.4になって直っているかと思ったら直っていないので、自己解決をした、という記事です。

    http://it-strategist.blogspot.jp/2013/03/evernote-4648136268644-2732.html


    1. レジストリエディターを開いて E190C2EA で検索
    2. 検索でかかったキーをキーごと削除(複数見つかる場合もありますので,最後まで検索しましょう)
    3. 再起動します
    4. もう一度アップデートの操作を行ないます

    以上でうまくアップデートができました。


     が、メーカー側のアナウンスは、7月26日。アップデートできないという状態なのに、それをフィックスできないアップデートを延々と出し続けたあと4ヵ月以上経ってのこの対応、後手過ぎるにも程がありますね。
     ということで、あちこちにいる「パソコンに詳しい人」がにわかサポセンになって苦労することになるわけです。今はネット時代なので、ネットが繋がっているならば、そういう人たちのブログによる発信で、にわかサポセンがメーカー純正のサポセンよりよほど素早く的確に対処できる時代になりましたけれど。

     しかもメーカー側は、対応法を秘匿し、一々サポートへメールさせるという対応法。本家Microsoft さえ、初心者用にツールを出したりする一方でパワーユーザー用に「どのレジストリをどういじればいい」などのかなりディープな対応法も提供しているというのに、にわかサポセンになるパワーユーザーをあざ笑うようなこんな秘匿主義では、evernoteの会社の先が思いやられます。そうそうJustsystemもそうだから、そろそろ息の根が止まるかもしれません。


     で、次に、evernote のバグで有名なのが、致命的エラーで落ちるようになるという現象。

     この現象はさらに昔からあり、evernote のサポートさせられているにわかサポセン組ではかなり有名らしいですね。
     2012年9月12日まで遡ることができました。

    http://qa.itmedia.co.jp/qa7694862.html

     これってitmediaのアドレスだけれど、どう見ても OKwab の画面ですね。


    致命的なエラー
    「Evernote.exe v.4.5.8.7356は、問題が発生したため終了する必要があります。
    ご不便をおかけして申し訳ありません。」
    その後にエラーレポートを送信して下さい的な文章が続きます。


     対処法は、

    ※数行下に「注意」を書いています。その注意をよく読んでから実行してください。


    Evernoteをアンインストール後、Evernoteのローカルファイルのフォルダを削除してみてください。


     evernote のローカルフォルダは、evernote windowsデスクトップ版を起動して、ツール→オプションを開くと「Evernote ローカルファイル」という項目があって表示されていますし、なんと自由に変更できるっぽいですね。ここに、全ノートが1個のデータベースファイルになって置かれているという構造のようで、ノートが増えるととんでもない巨大ファイルができそうです。これを削除して、正常化するということは、データベースファイルが壊れたんでしょうね。よくあることです。

    ※注意
     このフォルダ内に全ノートのデータが入っていますから、これを削除すると全ノートのデータが消えるということです。なので、まず「同期」を済ませて、すべてのノートをweb上に送ってください。また万一の事故に備えて、削除よりは、別の安全なところに「移動」する方が良いですね。
     また、削除したあとevernoteを新規にインストールして起動すると、webから全データをダウンロードすることになるので、データ量が多いとかなりダウンロードに時間がかかることが予想されます。ゆっくり待つしか無いでしょう。



     まあ、このようなエラーと対処法は、チップスとして知っていれば、実行は簡単で、効果も十分ですので、情報が有るか無いかがきわめて重要です。ということで私のブログにも書いておきます。




     さて、相談を受けた人の状態は、上のどの状態とも違い、ある特定のノートを読んだ途端に、上記の「致命的エラー」で落ちるという物で、さらに、エラーで落ちるときに、C++ランタイムエラーが起きているというものです。

     いつ頃からなにをしていてそうなるようになったかを詳しく調査・聴取しました(←問題解決には必須)
     特徴は、
     (1)ある特定のバージョン(4.5.6.6884 public)までは生じず、特定のバージョン以降(4.5.9.7465)すべてのバージョンで生じるという、バージョン依存性がある。
     (2)特定のノートを読んだときのみ生じ、それ以外のノートでは生じない、というデータ依存性がある
     (3)その特定のノートは、他のノートと違い、テーブルとチェックボックスが多量にある
     (4)エラーは内部エラーでは無く、ランタイムエラーが生じている
    ということでした。

     ここまで分っていれば、テーブルかチェックボックスかあるいはその複合というデータに対する脆弱性が、特定のバージョン以降で発生しており、おそらく、C++のdllがらみのトラブるであろう、と推定されました。

     C++のライブラリは、バージョンが上がっていくときにかなりややこしいことになり、ユーザーに常に最新バージョンのランタイムのインストールが求められることと、メーカー側にも、dllの使い回しをせず、バージョンアップや修正が掛かったらすべてのdllをコンパイルし直すなどのこまめな対応が必要です。このこまめな対応で、dllのコンパイルし直していないのがチョボッと混ざっていたりするといつかある時にセキュリティ改善などのための修正バッチが適応された途端にバグりだし、原因が不明(プログラマがいくら自分のコードを見てもそこにはバグは無い)といった、先が見えないバグり方をします。という常識以外に、ランタイムライブラリ自体が、Microsoft側にも多大な責任があるとしか思えないような、複雑な状態も生じています。これを称して私は、Microsoft社提供のご自慢のリアルRPGとか、オープン開発システムと呼んでいます。

     一例を挙げると、
    ・VC2005では msvcrt.lib をリンクすると msvcr80.dll というのを参照するらしい。VC2010の場合は 、同様に msvcrt.lib をリンクすると msvcr100.dll というのが参照されるらしい。つまり、VC2005とVC2010では、同じ msvcrt.lib をリンクしているつもりでも、その参照先のDLL(ランタイム)が違う
    ・、VC2005 では msvcrt.lib は msvcrt.dll を参照し、その msvcrt.dll は msvcr80.dll にスルーしていて、VC2010 では msvcrt.lib は msvcr100.dll を直接参照しているっぽいこと。さらに、VC2010 では msvcrt.dll という名前のDLLも存在していて、しかしそれは VC2005のそれとは全く別物

    というような状況のため、とある古い時代のソースをコンパイルするとき、

    VC2005 の Release 構成でコンパイル → 正常動作
    VC2005 の Debug 構成でコンパイル → ランタイムエラー
    VC2010 の Release 構成でコンパイル → ランタイムエラー
    VC2010 の Debug 構成でコンパイル → ランタイムエラー

    というような状況が生じます。
     以上は、http://sphere42.mlexp.com/techlib/2010/12/vc2010-r6034.htmlに依ります。

     evernote も確かはじまりはかなり古いですし、意欲的に新機能を付け加え続けているようですから、ソースコードは新旧入り混ざって凄まじいことになっているのではないかと推測します。

     ということで、今や Microsoft社の仕掛けた、ランタイムトラブル地獄にまっさかさまに落ち込んでいるのではないかと思われます。しばらく新機能開発を中止して、バグ取り、ソースコードを最新のC++で全部書き直しとかしないとそのうち取れないバグが蓄積して息の根が止まるんじゃないですかね?

     で、相談者と実験を色々してみたところ、原因はチェックボックスの方にあり、1ノートあたり、15000個と16000個との間のどこかに限界があって、それを超えると落ちるようになるということが判明。
     こりゃもう、チェックボックスをあまり使わないようにするしかないですね。どうせ、チェックボックス使えるのはWindows版だけだし。あ、チェックボックス機能、バグ多過ぎてweb版やアンドロイド版に移植できなかったのかな?

     で、evernote社側には、まともに動く古い版(4.5.6.6884)を救済のためにダウンロード可能にしておいて欲しいです。

     解決方法は、起動しなくなっている新しい版をアンインストールします。正常動作する古い版をインストールして起動し、新しい版で読めなくなっているノートを表示、サイズの小さい複数のノートに分割する、ということで対応。

     これにより、分割後の各ノートもすべて新しいバージョンで読めるようになりました。

     その人は、日報みたいな物にテーブルに入ったチェックボックスが何十か(6×8とかですぐ何十かになります)あり、それを毎日あらたに付け加えて行って、2ヵ月になった頃エラーが生じた、ということのようでしたので、月ごとにノートを分割するということで、利用者側としては無事解決。ただ、バグがあるのを利用方法で回避しているだけなので、evernote社側にはバグ潰しの課題が残っています。



     ということで、まとめ

     evernote の既知のバグ:チェックボックスが15000個を超えたどこかで致命的エラーが生じ、以後evernoteを立ち上げることさえできなくなる(4.5.9.7465以降の全バージョンで生じ、2013/8/15時点(4.6.7.8409と5.0.0.980)でも未解決)

     回避方法:現バージョンのevernoteをアンインストールして、バグの無いバージョン(4.5.6.6884)を検索してダウンロード、インストールして起動。読めなくなったノートをサイズの小さい複数のノートに分割すし、読めなくなったノート自体は以後開かないようにする(ゴミ箱にでも退避)。その後、現バージョンにアップデートすると、小さく分割されたノートは今度はちゃんと読める。(読めないなら分割の仕方が足りないか、別の理由による異常。)以後、チェックボックスが含まれるノートは、1ノートあたりのチェックボックスが増えすぎないように注意する。


     ということで、にわかサポセン、リアルRPGを終了です。所用時間2時間くらい。



     ちなみにevernote社の公式サポートセンターは、問題のノートを削除せよの一点張りで、それ以上の問題解決能力無し、そもそも問題の切り分けをしようともしなかったそうです。
     最初に書いたひどいエラーを数ヵ月放置するメーカーですから、別に意外ではないですねぇ
     evernoteは個人でちょこちょこ使うには便利ですが、金払ってビジネスに使っている人はよほど自衛を講じていないとひどい目に合いますよ〜、最初の許諾のところで、ユーザーがどんな被害を負っても、evernotoの会社側は責任を一切負わないって明記してありますからね。←有料ユーザーでも同じです。


     ということで、全国のにわかサポセンの皆さん、ひょっとしてなんかのお役に立てるかも、と情報提供です。皆さんもぜひ情報提供をしてくださいね〜〜。(ブログに書いてくだされば、検索で引っかけられますので)

    | 不思議猫 | リアルRPG | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 13:03 | - | - |









      http://fushigineko.jugem.jp/trackback/480
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << December 2019 >>
      カウンター since 2006/12/5
      ブログパーツUL5
      + LINKS
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      • [リアルRPG]Windows10ノートパソコンで256GBSSDを1TBSSDに換装する
        エリ (12/21)
      • [リアルRPG]ロジクールK375sが機能しないF2&F3キーが点滅している
        tk (11/26)
      • [リアルRPG]YAMAHA XG 音源を Windows 7 64bit で使う
        Siwo951 (10/14)
      • niftyserve時代のフォーラムの行く末
        不思議猫 (09/22)
      • niftyserve時代のフォーラムの行く末
        FENICS ROAD-2 (09/22)
      • 【ネタバレ】映画第7作「ハリー・ポッターと死の秘宝」Part2感想
        U・M (05/29)
      • 川上とも子さんが亡くなっていただなんて(ARIAのアテナの声優さん)
        しがない熟練工 (09/27)
      • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
        pan (07/08)
      • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
        Junko Onda (02/08)
      • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
        Junko Onda (02/08)
      + RECENT TRACKBACK
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + PROFILE
      -降水短時間予報-
      ・左上の「全国」クリック
      →全国表示
      ・全国表示で地図クリック
      →その地域表示
      ・画面上下左右にカーソルを合わせる
      →スクロール
      ・スクロール表示中の天気予報の地名をクリック
      →その地方の天気予報サイトを表示





      + STARLIGHT mini




      + MOBILE
      qrcode
      + SPONSORED LINKS
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア)
      女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア) (JUGEMレビュー »)
      三浦 真奈美
      全4巻。植民地支配時代のイギリスを彷彿とさせる封建的な仮想国家で、元気いっぱいの女性達が、時代の変革の中で自分の人生を切り開いていく。
      + RECOMMEND
      風の王国 (コバルト文庫)
      風の王国 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
      毛利 志生子
      とても面白かったです。シリーズ化されてますが、まだシリーズは継続中の模様。1冊ずつ買うことをお勧めです。何故ってまとめて買うと徹夜して全部読んでしまいそうだから(^o^)
      + RECOMMEND
      六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】
      六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】 (JUGEMレビュー »)
      常日頃、カレンダーは前後合計3ヵ月表示がいいなと思っていました。電波時計で、温度湿度も分かって、カレンダー3ヵ月表示! 私の理想の製品がありました(⌒∇⌒)
      + RECOMMEND
      Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン
      Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン (JUGEMレビュー »)

      これまでの、袋の口パッチンとはひと味も二味も違う優れものです(^o^)
      + RECOMMEND
      河井英里 追悼盤 ひまわり
      河井英里 追悼盤 ひまわり (JUGEMレビュー »)
      Choro Club feat.Senoo
      とても残念なことに、2008年8月にお亡くなりになりました。
      + RECOMMEND
      STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック
      STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
      TVサントラ,河井英里,松井五郎,木本慶子,和田薫,カラオケ
      河合英里さんがオープニング「空へ」を歌っています。
      + RECOMMEND
      AQUA 1 (1)
      AQUA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
      天野 こずえ
      ARIA の前のお話になります。全2巻
      + RECOMMEND
      ARIA 1 (1)
      ARIA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
      天野 こずえ
      AQUA の続きのお話になります。全12巻。
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND