森の日溜り猫溜り

日溜りでまどろむ猫の夢うつつ
since 2006/10/31

 ↓シリーズものの目次を作りました
<< 【ネタバレ】ハリー・ポッター原著第7巻第32章(3/3)、メモ | main | 11月29日のココロ日記(BlogPet) >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    ARIA The NATURAL DVD BOX が到着(^o^)(^o^)(^o^)
    0
       先行予約注文していた、ARIA The NATURAL (ARIA シリーズの2番目)のDVD-BOX が到着しましたラッキー

       さっそく第1話「その カーニバルの出逢いは…」を鑑賞♪(^o^)

       限られた成長していく一時期の時の流れの中での出会いと別れ、喜びと楽しみ、悲しみと、過ぎ去っていく事への哀惜と。
       現代社会で見失ってしまうたくさんの貴重なものが、このDVDには詰まっています。

       ARIA 、知らない人がほとんど、知っている人がほとんどいないことがとても残念です。
       現代人には必須ビタミンのようなものだと思うのですが。


       今回は、初回生産限定版。初回以外のものとどう違うのか良く認識していませんけれど。

       開いていくと、4枚が納まっているケースが2つ(とても綺麗なケースです。「デジパック系DVD-BOX仕様」というのがこれなんでしょうか)と、今回もまた、1回放送分の絵コンテがまるごと冊子でついています。1回分作るのも実に大変な作業なんだなぁと改めてその絵コンテを見ながら思います。


       最後のDVDはやはりおまけのDVD。DVD版特典映像175分だとか。灯里ちゃんによるビデオレターや、テレビで流れたらしい「新番組! ARIA The NATURAL のプロモーション映像」だとか、いろいろ(^o^)


      こんなにも こころは あたたかくて
      こんなにも 笑顔は まぶしくて
      こんなにも 思い出は いとしくて
      こんなにも 時間は ゆるやかで
      ほんとうの あなたの やさしさに
      あいに いきませんか
      新番組 ARIA The NATURAL
      4月2日、日曜深夜 1時6分スタート
      すてきな時間を お届けします



       キャストと振り返る「ARIA」という座談会。
        1stシーズンの方の、The ANIMATION 編、2nd シーズンの The NATURAL 編は前期編と後期編。
       そして、監督と振り返る The NATURAL 編。

       ゴンドラとの別れのエピソードで、原作を読んで監督自身が、涙がコミックにボトボト落ちるほどナカされてしまったので、原作に負けてたまるか!!と気合いが入ったという話とか(^o^)


       そうそう、これは原作のコミックがあるわけで、アニメは微妙に順番とかエピソードの組み合わせとかが違うわけです。普通、アニメを見るほうとして、先に原作を読んで、感動したりして原作大好き状態、のままアニメを見ると、がっかりしたり歯がゆかったりするところが多々出てくるわけですが、このアニメに関していえば、違うなと思うところはあっても、全然そういうがっかりしたり歯がゆかったりすることがないのです。伝わってくるのは、監督自身の、この原作コミックへの思い入れ。まるで監督さん自身が、このコミックの大ファンで愛して愛して何度も何度も繰り返して読んでいるな〜って、まるでファン同士がそれぞれの思い入れを語り合って盛り上がるみたいな、そんな感じになるんです。
       ハリポタだと、そうはいかなくて、映画監督、大して原作を愛していないな、とか感じてしまったりするわけです。「お仕事」として上手に手掛けましたって感じが伝わってきて。
       ARIA のアニメは、「大好き大好きでこんなアニメにしたかったんですっ!!」て感じが伝わってきて、それだけでも満足度大アップ♪♪



       そしてさらに、新作ドラマCD30分付き!
       ああっ手が回らないっ汗

       とてもとてもハピハピ〜〜ハート

       3年近くたった今、ようやく見終わりました。実は、落ち着いてからまとめてみようと思っていたのに、落ち着かず、今年に入ってようやく少し時間が確保できて、数話ずつまとめてみていました。

       最後のDVDが特典DVDだろうと思いそれだけ到着直後に見ていたのですが、最後から2つ目のDVDも特典DVDでした。
       その中で最後に、「ARIAと音の世界」というタイトルが入っていました。

       見てみると、そこに在りし日の河井英里さんのお姿が……。

       おおお〜〜〜 何という貴重映像!!


       調べてみると、ARIA 2nd シーズンの放映日は2006年4月〜9月。半年間だったんですね。
       3rd シーズンは 2008年1月からの3ヶ月間。 河井英里さんがお亡くなりになったのは2008年の8月4日。
       3rdシーズンを無事見届けてのお亡くなりだったんですね。

       2nd シーズンの特典映像は、おそらく、放映後1巻ずつ出て行くDVDの最後あたりでしょうから、2006年末頃だったかと。約2年前ですね。特に体調が悪そうでもなく、その後2年くらいでお亡くなりになるとはとても思えない映像でした。

       ARIA自体が出会いと別れ、過ぎ去っていく貴重な時間とそれを共有する仲間、ということを深く取り扱っており、特典DVD自体が同じ内容でARIAのテーマを再び強く感じさせられました。

       最初河井さんのお得意の、どこの言葉でもない言葉での作詞、それでオープニングテーマを作っていたのだけれど、やっぱり日本語の歌詞を付けて、と言われて、とても難しいと思ったけれど、やりますって言って引き受けてとっても苦労したけれど、苦労して完成した歌詞を自分で歌ってみてなみだダーだったという話とか。


       特典映像見て感じるのは、ほんとに、作成に携わる人たちみんなが、(コミックの)ARIAや(アニメの)ARIAの大ファンだと言うことですね。お仕事でしてはいるけれども、一ファンでもある、いや熱狂的なファンの一人である、と言うことです。だからこそ、これほどの奇跡的アニメができたんだな〜とつくづく感じます。

       いやホントにもう神アニメですね〜ニコニコ
      | 不思議猫 | アニメ・コミック | 17:16 | comments(0) | trackbacks(1) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 17:16 | - | - |









        トラックバック機能は終了しました。
        河井英里さんが亡くなっていただなんて!!!(ToT)(ToT)(ToT)
         ARIA の DVD BOX を amazon にポチリに行きました(^o^)  そしたら色々関連情報とかが表示されるのですが、その中に、このCDが……  え? 追悼盤??  追悼って誰の???  まさか??!![:汗:]  慌てて調べました……  昨年の8月4日にな
        | 森の日溜り猫溜り | 2012/08/20 2:14 PM |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        カウンター since 2006/12/5
        ブログパーツUL5
        + LINKS
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        • [リアルRPG]ロジクールK375sが機能しないF2&F3キーが点滅している
          sin (07/18)
        • [リアルRPG]Windows10ノートパソコンで256GBSSDを1TBSSDに換装する
          エリ (12/21)
        • [リアルRPG]ロジクールK375sが機能しないF2&F3キーが点滅している
          tk (11/26)
        • [リアルRPG]YAMAHA XG 音源を Windows 7 64bit で使う
          Siwo951 (10/14)
        • niftyserve時代のフォーラムの行く末
          不思議猫 (09/22)
        • niftyserve時代のフォーラムの行く末
          FENICS ROAD-2 (09/22)
        • 【ネタバレ】映画第7作「ハリー・ポッターと死の秘宝」Part2感想
          U・M (05/29)
        • 川上とも子さんが亡くなっていただなんて(ARIAのアテナの声優さん)
          しがない熟練工 (09/27)
        • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
          pan (07/08)
        • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
          Junko Onda (02/08)
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + PROFILE
        アクセス解析 since 2020/07/19
        -降水短時間予報-
        ・左上の「全国」クリック
        →全国表示
        ・全国表示で地図クリック
        →その地域表示
        ・画面上下左右にカーソルを合わせる
        →スクロール
        ・スクロール表示中の天気予報の地名をクリック
        →その地方の天気予報サイトを表示





        + STARLIGHT mini



        + MOBILE
        qrcode
        + SPONSORED LINKS
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア)
        女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア) (JUGEMレビュー »)
        三浦 真奈美
        全4巻。植民地支配時代のイギリスを彷彿とさせる封建的な仮想国家で、元気いっぱいの女性達が、時代の変革の中で自分の人生を切り開いていく。
        + RECOMMEND
        風の王国 (コバルト文庫)
        風の王国 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
        毛利 志生子
        とても面白かったです。シリーズ化されてますが、まだシリーズは継続中の模様。1冊ずつ買うことをお勧めです。何故ってまとめて買うと徹夜して全部読んでしまいそうだから(^o^)
        + RECOMMEND
        六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】
        六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】 (JUGEMレビュー »)
        常日頃、カレンダーは前後合計3ヵ月表示がいいなと思っていました。電波時計で、温度湿度も分かって、カレンダー3ヵ月表示! 私の理想の製品がありました(⌒∇⌒)
        + RECOMMEND
        Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン
        Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン (JUGEMレビュー »)

        これまでの、袋の口パッチンとはひと味も二味も違う優れものです(^o^)
        + RECOMMEND
        河井英里 追悼盤 ひまわり
        河井英里 追悼盤 ひまわり (JUGEMレビュー »)
        Choro Club feat.Senoo
        とても残念なことに、2008年8月にお亡くなりになりました。
        + RECOMMEND
        STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック
        STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
        TVサントラ,河井英里,松井五郎,木本慶子,和田薫,カラオケ
        河合英里さんがオープニング「空へ」を歌っています。
        + RECOMMEND
        AQUA 1 (1)
        AQUA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
        天野 こずえ
        ARIA の前のお話になります。全2巻
        + RECOMMEND
        ARIA 1 (1)
        ARIA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
        天野 こずえ
        AQUA の続きのお話になります。全12巻。
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND