森の日溜り猫溜り

日溜りでまどろむ猫の夢うつつ
since 2006/10/31

 ↓シリーズものの目次を作りました
普通の袋ラーメンで冷し中華を作る
0
     北部九州一帯では定番の「味のマルタイ」(株式会社マルタイ)の棒ラーメン。

     その袋の裏にある「調理法」に、冷し中華の作り方が書いてあります。
     これが一度その通り造ってみると、なかなかの優れもの。

     ところがどういうわけか、どの袋の裏にも書いてあるわけではなく、書いてない製品もあるんですね〜。季節で変えてるのかな(;゚-゚)??

     で、最近、書いてあるのを買ったので、書き留めておきます。

    =======================ここから
    ★冷し中華(1食分調理法)
    (騰したお湯600cc(カップ3杯)にめん1束を入れ、5分間ゆで冷水で冷して水切りします。
    90ccの水に


    • スープ   1食分

    • 調味油   1食分

    • 砂糖 大さじ 1杯

    • 醤油 大さじ 1/2杯

    • 酢  大さじ 1杯


    を加えて「味つゆ」を作ります。
    めんを皿に盛り、「味つゆ」をかけて出来上がり。

    ※尚トマト、キュウリ、ハム、卵焼き等を盛り合せますとおいしく召し上がれます。
    =======================ここまで

     もともとの熱いオリジナルのラーメンでは、お湯は450cc、煮る時間は2〜3分となっていますから、多めのお湯で長めに煮るのですね〜。

     そしてポイントはこの味つゆの作り方。

     これを真似れば多分、他の袋ラーメンでも冷し中華にできそうです(^o^)


    | 不思議猫 | 飲食物 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
    丼ぷりん!!!
    0
      ついについに、探し求めていた丼ぷりんに接近遭遇モグモグ

      碧凪さんに教えてもらったセブンイレブン、いつも昼間に行って、置いていない orz と、落胆していた店。夜には入荷しているという話を元に、今回は午後7時に突入!!わーい

      そうすると、・・・・
      丼ぷりん発見!おおっ、いつもはなんとなく不自然に空いていた棚に、さり気なく鎮座まします丼ぷりんわーいわーいわーい
       上の棚には、置いてある商品名と値札があるのに、丼ぷりんの棚には商品名の札がないのにご注目を。つまりいまだ定位置は定まっていない様子。
       サイズは、隣の普通のカスタードプリン(これも結構大きな方だと思います)と比べてもその巨大さが目を惹きますわーい



       碧凪さんの話のように4個あったら、4個全部買っちゃおうかと無茶苦茶なことを考えていましたが、残念ながら1個しかありません。さっそく購入わーい
       大きすぎて普段持ち歩いているバッグに入りません汗

      丼ぷりん、その勇姿! 自宅に持ち帰ってさっそくそのお姿を鑑賞わーい


      丼ぷりん、折尺とともに 写真では、サイズが伝わらないので、折尺の登場わーい
       容器サイズの直径はおよそ13cm、中身の直径は10cmはあります。あ、しまった、深さが分かる写真を撮るのを忘れました。


      丼ぷりん、蓋を取ったところ フタを取ったところです。生クリームが渦を巻いていますわーい


      丼ぷりん、お皿に鎮座まします そのまま食しても良かったのですが、プリンですので、一応お皿に出してみましたわーい 全体を写真に撮ると、普通のプリンのようにも見えますが、直径10cmですわーい


      丼ぷりん、断面撮影 ではいただきま〜〜〜す(^○^) お味は、グリコのプッチンプリンとあまり変わらないような。そういうタイプのプリンですラッキー しかし、食べても食べてもなくなりません(^_^)b
       満腹感〜〜〜ラッキー


       ということで、丼ぷりん、初体験のご報告でしたわーいわーいわーい

       情報提供してくださった碧凪さん、応援(?)して下さった幸さんほかの皆さん、ありがとうございました〜〜るんるん

       ではでは、みんなで みんぎーしゃん あっ(-m-)わーい みんなでハピハピ〜〜〜るんるんるんるんるんるん
      | 不思議猫 | 飲食物 | 04:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
      牡蠣はなぜあたるのか?
      0
         牡蠣の季節になりましたが、牡蠣はなぜあたるのか、と疑問に思い、とりあえずネットで検索してみました。上位の方から情報のありそうなものを開いてみて?(゚_。)?(。_゚)?になりました。
         牡蠣のうんちく
         このページでは、ノロウイルスが原因としていて、以下の説明があります。
        「 牡蠣は大量の海水と共にプランクトンとノロウイルスを取り込みます。取り込まれたノロウイルスは中腸線という所で蓄積すると考えられ、牡蠣(食材)の中では増えることはありません。つまり牡蠣の鮮度の問題ではなく牡蠣個々がどれだけノロウイルスを持っているのかが原因と考えられます。その日の体調や過労、免疫力の低下している場合など、あるいは高齢者や乳幼児などは発症しやすくなります。このようなことから数人で食べていたのに1人だけしか発症しないという事もあります。牡蠣を食べられる場合には、十分な加熱をしてからお召し上がり下さい。生牡蠣を食べられる場合にはそれなりのリスクと覚悟、万全な体調でお召し上がりいただく事をおすすめします。
        と言っても、殆んどの方は美味しくお召し上がり頂けます。」
         まとめると、海水中のノロウイルス→牡蠣の体内→それがどれくらいの量あるかであたりやすさが決まる→牡蠣の体内では増えない。十分な加熱で回避。

        次のページは、ハル子のキッチンというページ。
         このページでは、原因をロタウイルスとし、「 きちんとしたお店で生食用を購入すればあたることはまずありません。
        牡蠣にあたるのは、ロタウイルスのことが多いのですが、生産者はきちんと検査を受けウイルスのあるものは生食用として出荷しませんし、生食用として出荷するものには殺菌処理を施しています。」と記述しています。あたるのは、「きちんとした生産者でない」ところから出荷されたものだと言っているように聞こえます。

         3番目は、やずや | 旬鮮物語のページ。あたる原因についての明言はなく、「日本で獲れる牡蠣の品種には、「真牡蠣」と「岩牡蠣」があります。一般的に冬が旬と言われるのは、真牡蠣。真牡蠣は、寒い時期に栄養分をたっぷりと吸収するため、冬に味が最もよくなります。逆に夏場の真牡蠣は産卵期にあたるため、身が痩せ、病気にもかかりやすくなっているので食用には適しません。一方、岩牡蠣は、7〜8月の産卵期前に味がよくなり、解禁されます。つまり、「夏場の牡蠣は当たる」というのは、真牡蠣に関して言われていること。冬は真牡蠣、夏は岩牡蠣と季節に応じた食べ方をすれば、牡蠣は安心して味わえる栄養食品なのです。」としています。あたるのは、夏は岩牡蠣を食べるべきなのに、冬に食べるべき真牡蠣を夏に食べたからだと言っているようです。

         4番目は、牡蛎を食べるとなぜ当たるのか?というそのものずばりのタイトルのページ。
         牡蠣の当たる当たらないは、鮮度と無関係として、原因は、「貝毒、腸炎ビブリオ、大腸菌、ノロウイルス」と4つを上げて、説明しています。貝毒について、「 貝毒とは、ある種のプランクトンの毒性が、それを摂取した貝に蓄えられた状態を指す。」とし、「貝毒の発生する時期は毎年ほぼ共通しており、3月から5月が警戒すべき時期とされる。その次に危ないのが10月から11月。 」と時期にも言及。腸炎ビブリオについては、牡蠣だけに特別ではなく、全ての海産物にリスクあり、大腸菌は、「殺菌した海水の中へ牡蠣を浸け、体液を循環させることにより、牡蠣の体内に残った大腸菌をすっかり洗い流してしま」うという方法で、回避されてるとのこと。最後のノロウイルスは、「 細菌とは異なり、ウイルスの性質が悪いところは、牡蠣の中に存在していたとしても、その駆除が極めて難しいこと」「 牡蠣の中で増殖するのではなく、牡蠣の中ではおとなしくしていて、 それを食べた人間の中で増殖を始める」「体力が弱っていると身体がウイルスに負けてしまい、発病することが多い。元気な人は摂取しても大丈夫だったりするが、その排泄物にはノロウイルスが含まれている。そのため、下水が流れ込む海域はノロウイルス生息の危険が高くなる傾向にある。」ということだ。
         回避方法として、「貝毒以外に共通することだが、しっかり熱を通せば当たることはないのだ。 」ということで、貝毒だけは、熱を通してもダメのようだから、3〜5月と10〜11月は気をつけたほうが良さそう。
         とこのページはかなり詳細で、記述に信頼が持てそうな感じでした。
         最後は、ウィキペディアです。「食中毒症状を引き起こす原因としては貝毒、細菌(腸炎ビブリオ、大腸菌)とウィルス(特にノロウィルス)がよく知られている」「すべて二枚貝であれば共通する要因である」「貝毒以外は充分に加熱処理することで食中毒を回避できる」「貝毒以外は「身をまるごと生食」あるいは「加熱が不十分なものをまるごと喫食」した場合にはどの二枚貝でも危険度に何ら差はない」とのこと。
         ノロウイルスについては、加熱する以外に回避手段はなさそうだし、貝毒だと加熱してもダメ。ということで体力が落ちているときには食べないことと、あまり一度にたくさんは食べないほうが無難、12月〜2月に食べたほうが良さそう、などと結論できそうです。それにしても、検索の上位に出てきた幾つかのサイトは、なんだか不十分な情報でしたね〜。


        ではでは、みんなでやわらかラッキー みんなでハピハピ〜〜〜るんるんるんるんるんるん
        | 不思議猫 | 飲食物 | 21:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        カウンター since 2006/12/5
        ブログパーツUL5
        + LINKS
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        • niftyserve時代のフォーラムの行く末
          不思議猫 (09/22)
        • niftyserve時代のフォーラムの行く末
          FENICS ROAD-2 (09/22)
        • 【ネタバレ】映画第7作「ハリー・ポッターと死の秘宝」Part2感想
          U・M (05/29)
        • 川上とも子さんが亡くなっていただなんて(ARIAのアテナの声優さん)
          しがない熟練工 (09/27)
        • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
          pan (07/08)
        • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
          Junko Onda (02/08)
        • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
          Junko Onda (02/08)
        • [リアルRPG](Windows7)ネット上の他のコンピューターが見えてはいるが開けない
          不思議猫 (01/09)
        • [リアルRPG](Windows7)ネット上の他のコンピューターが見えてはいるが開けない
          n16 (01/08)
        • [リアルRPG]一太郎で「Internal application error」が出て強制終了するしかなくなる
          不思議猫 (10/09)
        + RECENT TRACKBACK
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + PROFILE
        最上位のブラックカード
        -降水短時間予報-
        ・左上の「全国」クリック
        →全国表示
        ・全国表示で地図クリック
        →その地域表示
        ・画面上下左右にカーソルを合わせる
        →スクロール
        ・スクロール表示中の天気予報の地名をクリック
        →その地方の天気予報サイトを表示





        + STARLIGHT mini




        + MOBILE
        qrcode
        + SPONSORED LINKS
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア)
        女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア) (JUGEMレビュー »)
        三浦 真奈美
        全4巻。植民地支配時代のイギリスを彷彿とさせる封建的な仮想国家で、元気いっぱいの女性達が、時代の変革の中で自分の人生を切り開いていく。
        + RECOMMEND
        風の王国 (コバルト文庫)
        風の王国 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
        毛利 志生子
        とても面白かったです。シリーズ化されてますが、まだシリーズは継続中の模様。1冊ずつ買うことをお勧めです。何故ってまとめて買うと徹夜して全部読んでしまいそうだから(^o^)
        + RECOMMEND
        六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】
        六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】 (JUGEMレビュー »)
        常日頃、カレンダーは前後合計3ヵ月表示がいいなと思っていました。電波時計で、温度湿度も分かって、カレンダー3ヵ月表示! 私の理想の製品がありました(⌒∇⌒)
        + RECOMMEND
        Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン
        Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン (JUGEMレビュー »)

        これまでの、袋の口パッチンとはひと味も二味も違う優れものです(^o^)
        + RECOMMEND
        河井英里 追悼盤 ひまわり
        河井英里 追悼盤 ひまわり (JUGEMレビュー »)
        Choro Club feat.Senoo
        とても残念なことに、2008年8月にお亡くなりになりました。
        + RECOMMEND
        STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック
        STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
        TVサントラ,河井英里,松井五郎,木本慶子,和田薫,カラオケ
        河合英里さんがオープニング「空へ」を歌っています。
        + RECOMMEND
        AQUA 1 (1)
        AQUA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
        天野 こずえ
        ARIA の前のお話になります。全2巻
        + RECOMMEND
        ARIA 1 (1)
        ARIA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
        天野 こずえ
        AQUA の続きのお話になります。全12巻。
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND