森の日溜り猫溜り

日溜りでまどろむ猫の夢うつつ
since 2006/10/31

 ↓シリーズものの目次を作りました
天然について考える
0
    2011/10/25 22:09

     

     

     パン作りに関連して出てくる怪しげな言葉「天然酵母」

     酵母とはすなわち微生物の一種である。
     これが天然であるというのはどういう主張であろうか?

     たとえば、炭素から高圧高温によって四面体結晶構造の炭素を作り出すことが出来るようになった。すなわち人造ダイヤである。これとくべつするには、天然ダイヤという言葉を使っても良いだろう。
     すなわち、「人造」ではない、という主張を表す「天然」

     あるいはまた、「養殖」の魚に対して、「天然物」という使い方がある。養殖ではなくて、野生(?)の魚であるということ。

     「天然酵母」という言葉を考えてみると、酵母が微生物であり、今のところ酵母を合成する技術は開発されていないことから、この「天然」は「人造」に対する言葉として使用されている訳ではないと理解される。

     ならば、「養殖」に対する言葉であろうか。

     しかし、自然界にいる酵母を捕獲してすぐに使えば、さすがにそれは「天然」であろうが、そこで増殖させれば、それはもはや天然では無いであろう。すなわち少なくとも「商用」で売っている酵母がまさか、野生(?)の酵母を捕まえてきてそのまま増殖させずに売っているとは考えにくい。

     ならばこの「天然」はなんなのだろう。
     百歩譲って考えるに、「品種改良」などを加えない、という意味の、植物で言えば「園芸種」に対する「野生種」というような意味で「天然」を使っていると考えると、まあある程度ナットクはいくかもしれない。動物で言えば「純血種」にたいする雑種(?)になるのだろうか。

     そんなものの何処にメリットがあるのだろうか。よく分からない。なんだか「天然」といえば何でも良さそうに感じる、その程度の使用価値しか無いような言葉に感じられる。

     さてここまで考えて、検索してみると、こんなページがある。

    http://www.nitten.co.jp/column/nature.html

    =======================ここから

    天然酵母との違いは何ですか?

    天然酵母、自然酵母に対する人工的なものとして"イースト"と表現がされている場合がありますがこれは誤りです。酵母の事を英語ではイーストと呼び、製造方法の違いを示すものではありません。パン酵母はもともと自然界に存在した野生酵母の中から製パン性能に優れた品種を選抜したものです。栄養源として糖蜜を使い培養タンクの中で酵母のみを効率良く増殖させる方法が考案され、安定供給できる様になったものです。
    天然酵母、自然酵母はドライフルーツを水戻ししたものが自然発酵したものを使ったり、一度純粋に分離した野生酵母を糖蜜の替わりに果汁を使って培養するなど様々な作り方をしているようです。


    =======================ここまで

     これは、最後の考え方、野生種と改良種というような解釈であるが、一般にはそうでは無くて、普通のメーカーの「イースト」を「人工的なもの」と誤った解釈をしてそれに対する言葉として「天然酵母」をおいている、という実態を踏まえての反論である。

     さらにこんなページが検索の結構上位に来ている。
    http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/4225/i_si/koubo.html

     このページでも、「天然酵母」という言葉の使われ方の実態に疑問を投げかけ、

    =======================ここから
    実際には酵母を人工的に合成することはできない上に,「天然酵母」といえども,「人間の手」で培養されていることに違いはないだから,「天然酵母」という呼び方は不適切かつ消費者を不当に惑わすものでしかないのではないか
    =======================ここまで
     と、やはり同じ結論に到達している。
     さらに、出版されている本を引用して、
    =======================ここから
    『「食べもの情報」ウソ・ホント』(高橋久仁子,ブルーバックス)によれば,著者は「天然酵母」というものを不思議に思い,調べた結果, 「酵母」と「イースト」を区別している人々がいるらしいこと,”天然酵 母”の実体がとてもあいまいであることがわかりましたと書かれている。このことからも「天然酵母」というのが公に認められた言葉とは思われない。また,このページ によると,パンは広域的に流通している広域販売品と,街のパン屋さんで製造・直販されているベーカリー品に大別され,広域販売品には,食品衛生法に基づく表示が義務付けられているけれども,ベーカリー品には表示は義務付けられていないという。つまり,街のパン屋さんが作って売っているパンの表示はあまり当てにならない。
    =======================ここまで
     と述べている。
     やはり「天然酵母」という言葉はかなり怪しい。というか、実態が無い。

    そして、
    =======================ここから
     結局,「天然酵母」という言葉を誰が使いだしたのかは知らないが,「自然食品ブーム」が生み出した幻想でしかないのではないか。勿論,良質の酵母(や小麦粉等)を使うことは,美味しいパンを作るためには必須のことであろう。だが「天然酵母」という言葉を使うことは止めてもらいたいものだ。「天然酵母パン」という実体の曖昧な言葉を使うことによって,広域流通している普通のパンを不当に貶めているのではないか,という可能性もある。勿論,大メーカーのパンにおかしなところが在れば,それは声を大にして指摘/非難すべきである。だが,その指摘が「週刊金曜日」の「買ってはいけない」シリーズにしばしば見られるように,根拠薄弱もしくは虚偽であってはいけないのである。批判は,あくまでも正しい知識・根拠に基づいて行なわなければならない。
    =======================ここまで

     と結論している。全く同意である。

     ところが、世の中広いものである。実際に、「野生種」の酵母を捕まえてきて、パン種を発酵させてパンを焼くという、正に「天然酵母」パンを作ってしまうというぺーじがあった。

    http://www.ajiwai.com/otoko/make/bread.htm

     まず天然酵母を捕獲しなければならないが、それは、狩り場として3つ上げてあった。1つめは、ブドウ。2つめは、レーズン(つまり干しぶどう)。3つめは、発酵しはじめた梅ジュースの原液、だそうである。

     確かにこの方法なら、野生種、という意味での酵母を得られ、正真正銘の天然酵母パンになる。
     で、世間で売っている「天然酵母」にはこのような確たる裏付けがあるのか、とやはり疑問に思う。世間一般の「天然酵母」はその母体は「商魂」であろうと思われる。

     疑問はめでたく晴れたのであった。


     ところで、別の「天然」であるが、コミュニケーションにおいて、よく「天然」と人を評価することがあるしまた自称することもあるが、この「天然」とはいったい何であろうか。

     ひょっとして知らない人がいるとイケナイのであきらかにしておくが、この場合の「天然」は「天然ボケ」を省略したものである。
     ここで言う「ボケ」は今で言う「認知症」のことではなくて、漫才の「ボケとツッコミ」の「ボケ」である。

     ここで、漫才のボケについて確認しておくと、Wikipediaから引用すると

    =======================ここから

    ボケ役は話題の中で面白い事を言うことが期待される役割である。話題の中に明らかな間違いや勘違いなどを織り込んで笑いを誘う所作を行ったり、冗談などを主に言う。

    =======================ここまで

     ということである。

     受けをねらって、もしくは、冗談を目的として、この漫才のボケ役のようなことを言う、それは、「天然」が付かない、本当の「ボケ」である。
     本当の「ボケ」というのは、それが受けをねらうという明白な意図の上でわざとなされているということである。
     天然ボケとは、それを意図せずに行なうということである。

     とかいいながら念のため、Wikipedia で引いてみると、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%83%9C%E3%82%B1

     天然酵母は無いのに、天然ボケはちゃんとある(^o^;

     なので後はそちらを見てくらはい。

     で、天然ボケについて書きたいのではなくて、天然ボケと不思議ちゃんの違いについてが本題だったのであるが、それも上記ページの「類義語・対義語 」のところに書いてあったので、自分は何もしないでいいのだった。なお、不思議ちゃんは アンサイクロペディアにも項目がある。
    http://ansaikuropedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93


     なお、「不思議猫用語辞典」的には、「天然」は「入力内容と出力内容との関連性を指摘することができ、その思考経過に、「文脈の読み違い、勝手な思い込み、拡大解釈、同音異義語の取り間違え、立場の読み違い、部分だけの整合性」などを指摘することが出来る、のに対して、「不思議ちゃん」は「入力内容と出力内容との関連性を指摘することはできるが、思考経過を論理的に追跡することは不可能である」というファニーコンピューターの特徴があり、さらに、その上を行くファンタジーコンピューターでは、「入力内容と出力内容との関連性を指摘することすら出来ない」とされるわけである。






     とかいいつつ暮れる秋の夜長。
    | 不思議猫 | 飲食物 | 00:12 | comments(0) | - |
    普通の袋ラーメンで冷し中華を作る
    0
       北部九州一帯では定番の「味のマルタイ」(株式会社マルタイ)の棒ラーメン。

       その袋の裏にある「調理法」に、冷し中華の作り方が書いてあります。
       これが一度その通り造ってみると、なかなかの優れもの。

       ところがどういうわけか、どの袋の裏にも書いてあるわけではなく、書いてない製品もあるんですね〜。季節で変えてるのかな(;゚-゚)??

       で、最近、書いてあるのを買ったので、書き留めておきます。

      =======================ここから
      ★冷し中華(1食分調理法)
      (騰したお湯600cc(カップ3杯)にめん1束を入れ、5分間ゆで冷水で冷して水切りします。
      90ccの水に


      • スープ   1食分

      • 調味油   1食分

      • 砂糖 大さじ 1杯

      • 醤油 大さじ 1/2杯

      • 酢  大さじ 1杯


      を加えて「味つゆ」を作ります。
      めんを皿に盛り、「味つゆ」をかけて出来上がり。

      ※尚トマト、キュウリ、ハム、卵焼き等を盛り合せますとおいしく召し上がれます。
      =======================ここまで

       もともとの熱いオリジナルのラーメンでは、お湯は450cc、煮る時間は2〜3分となっていますから、多めのお湯で長めに煮るのですね〜。

       そしてポイントはこの味つゆの作り方。

       これを真似れば多分、他の袋ラーメンでも冷し中華にできそうです(^o^)


      | 不思議猫 | 飲食物 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
      丼ぷりん!!!
      0

        ついについに、探し求めていた丼ぷりんに接近遭遇モグモグ

        碧凪さんに教えてもらったセブンイレブン、いつも昼間に行って、置いていない orz と、落胆していた店。夜には入荷しているという話を元に、今回は午後7時に突入!!わーい

        そうすると、・・・・
        丼ぷりん発見!おおっ、いつもはなんとなく不自然に空いていた棚に、さり気なく鎮座まします丼ぷりんわーいわーいわーい
        上の棚には、置いてある商品名と値札があるのに、丼ぷりんの棚には商品名の札がないのにご注目を。つまりいまだ定位置は定まっていない様子。
        サイズは、隣の普通のカスタードプリン(これも結構大きな方だと思います)と比べてもその巨大さが目を惹きますわーい



        碧凪さんの話のように4個あったら、4個全部買っちゃおうかと無茶苦茶なことを考えていましたが、残念ながら1個しかありません。さっそく購入わーい
        大きすぎて普段持ち歩いているバッグに入りません汗

        丼ぷりん、その勇姿! 自宅に持ち帰ってさっそくそのお姿を鑑賞わーい


        丼ぷりん、折尺とともに 写真では、サイズが伝わらないので、折尺の登場わーい
        容器サイズの直径はおよそ13cm、中身の直径は10cmはあります。あ、しまった、深さが分かる写真を撮るのを忘れました。


        丼ぷりん、蓋を取ったところ フタを取ったところです。生クリームが渦を巻いていますわーい


        丼ぷりん、お皿に鎮座まします そのまま食しても良かったのですが、プリンですので、一応お皿に出してみましたわーい 全体を写真に撮ると、普通のプリンのようにも見えますが、直径10cmですわーい


        丼ぷりん、断面撮影 ではいただきま〜〜〜す(^○^) お味は、グリコのプッチンプリンとあまり変わらないような。そういうタイプのプリンですラッキー しかし、食べても食べてもなくなりません(^_^)b
        満腹感〜〜〜ラッキー


        ということで、丼ぷりん、初体験のご報告でしたわーいわーいわーい

        情報提供してくださった碧凪さん、応援(?)して下さった幸さんほかの皆さん、ありがとうございました〜〜るんるん

        ではでは、みんなで みんぎーしゃん あっ(-m-)わーい みんなでハピハピ〜〜〜るんるんるんるんるんるん

        | 不思議猫 | 飲食物 | 04:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
        牡蠣はなぜあたるのか?
        0
           牡蠣の季節になりましたが、牡蠣はなぜあたるのか、と疑問に思い、とりあえずネットで検索してみました。上位の方から情報のありそうなものを開いてみて?(゚_。)?(。_゚)?になりました。
           牡蠣のうんちく
           このページでは、ノロウイルスが原因としていて、以下の説明があります。
          「 牡蠣は大量の海水と共にプランクトンとノロウイルスを取り込みます。取り込まれたノロウイルスは中腸線という所で蓄積すると考えられ、牡蠣(食材)の中では増えることはありません。つまり牡蠣の鮮度の問題ではなく牡蠣個々がどれだけノロウイルスを持っているのかが原因と考えられます。その日の体調や過労、免疫力の低下している場合など、あるいは高齢者や乳幼児などは発症しやすくなります。このようなことから数人で食べていたのに1人だけしか発症しないという事もあります。牡蠣を食べられる場合には、十分な加熱をしてからお召し上がり下さい。生牡蠣を食べられる場合にはそれなりのリスクと覚悟、万全な体調でお召し上がりいただく事をおすすめします。
          と言っても、殆んどの方は美味しくお召し上がり頂けます。」
           まとめると、海水中のノロウイルス→牡蠣の体内→それがどれくらいの量あるかであたりやすさが決まる→牡蠣の体内では増えない。十分な加熱で回避。

          次のページは、ハル子のキッチンというページ。
           このページでは、原因をロタウイルスとし、「 きちんとしたお店で生食用を購入すればあたることはまずありません。
          牡蠣にあたるのは、ロタウイルスのことが多いのですが、生産者はきちんと検査を受けウイルスのあるものは生食用として出荷しませんし、生食用として出荷するものには殺菌処理を施しています。」と記述しています。あたるのは、「きちんとした生産者でない」ところから出荷されたものだと言っているように聞こえます。

           3番目は、やずや | 旬鮮物語のページ。あたる原因についての明言はなく、「日本で獲れる牡蠣の品種には、「真牡蠣」と「岩牡蠣」があります。一般的に冬が旬と言われるのは、真牡蠣。真牡蠣は、寒い時期に栄養分をたっぷりと吸収するため、冬に味が最もよくなります。逆に夏場の真牡蠣は産卵期にあたるため、身が痩せ、病気にもかかりやすくなっているので食用には適しません。一方、岩牡蠣は、7〜8月の産卵期前に味がよくなり、解禁されます。つまり、「夏場の牡蠣は当たる」というのは、真牡蠣に関して言われていること。冬は真牡蠣、夏は岩牡蠣と季節に応じた食べ方をすれば、牡蠣は安心して味わえる栄養食品なのです。」としています。あたるのは、夏は岩牡蠣を食べるべきなのに、冬に食べるべき真牡蠣を夏に食べたからだと言っているようです。

           4番目は、牡蛎を食べるとなぜ当たるのか?というそのものずばりのタイトルのページ。
           牡蠣の当たる当たらないは、鮮度と無関係として、原因は、「貝毒、腸炎ビブリオ、大腸菌、ノロウイルス」と4つを上げて、説明しています。貝毒について、「 貝毒とは、ある種のプランクトンの毒性が、それを摂取した貝に蓄えられた状態を指す。」とし、「貝毒の発生する時期は毎年ほぼ共通しており、3月から5月が警戒すべき時期とされる。その次に危ないのが10月から11月。 」と時期にも言及。腸炎ビブリオについては、牡蠣だけに特別ではなく、全ての海産物にリスクあり、大腸菌は、「殺菌した海水の中へ牡蠣を浸け、体液を循環させることにより、牡蠣の体内に残った大腸菌をすっかり洗い流してしま」うという方法で、回避されてるとのこと。最後のノロウイルスは、「 細菌とは異なり、ウイルスの性質が悪いところは、牡蠣の中に存在していたとしても、その駆除が極めて難しいこと」「 牡蠣の中で増殖するのではなく、牡蠣の中ではおとなしくしていて、 それを食べた人間の中で増殖を始める」「体力が弱っていると身体がウイルスに負けてしまい、発病することが多い。元気な人は摂取しても大丈夫だったりするが、その排泄物にはノロウイルスが含まれている。そのため、下水が流れ込む海域はノロウイルス生息の危険が高くなる傾向にある。」ということだ。
           回避方法として、「貝毒以外に共通することだが、しっかり熱を通せば当たることはないのだ。 」ということで、貝毒だけは、熱を通してもダメのようだから、3〜5月と10〜11月は気をつけたほうが良さそう。
           とこのページはかなり詳細で、記述に信頼が持てそうな感じでした。
           最後は、ウィキペディアです。「食中毒症状を引き起こす原因としては貝毒、細菌(腸炎ビブリオ、大腸菌)とウィルス(特にノロウィルス)がよく知られている」「すべて二枚貝であれば共通する要因である」「貝毒以外は充分に加熱処理することで食中毒を回避できる」「貝毒以外は「身をまるごと生食」あるいは「加熱が不十分なものをまるごと喫食」した場合にはどの二枚貝でも危険度に何ら差はない」とのこと。
           ノロウイルスについては、加熱する以外に回避手段はなさそうだし、貝毒だと加熱してもダメ。ということで体力が落ちているときには食べないことと、あまり一度にたくさんは食べないほうが無難、12月〜2月に食べたほうが良さそう、などと結論できそうです。それにしても、検索の上位に出てきた幾つかのサイトは、なんだか不十分な情報でしたね〜。


          ではでは、みんなでやわらかラッキー みんなでハピハピ〜〜〜るんるんるんるんるんるん
          | 不思議猫 | 飲食物 | 21:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          << February 2020 >>
          カウンター since 2006/12/5
          ブログパーツUL5
          + LINKS
          + SELECTED ENTRIES
          + RECENT COMMENTS
          • [リアルRPG]Windows10ノートパソコンで256GBSSDを1TBSSDに換装する
            エリ (12/21)
          • [リアルRPG]ロジクールK375sが機能しないF2&F3キーが点滅している
            tk (11/26)
          • [リアルRPG]YAMAHA XG 音源を Windows 7 64bit で使う
            Siwo951 (10/14)
          • niftyserve時代のフォーラムの行く末
            不思議猫 (09/22)
          • niftyserve時代のフォーラムの行く末
            FENICS ROAD-2 (09/22)
          • 【ネタバレ】映画第7作「ハリー・ポッターと死の秘宝」Part2感想
            U・M (05/29)
          • 川上とも子さんが亡くなっていただなんて(ARIAのアテナの声優さん)
            しがない熟練工 (09/27)
          • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
            pan (07/08)
          • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
            Junko Onda (02/08)
          • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
            Junko Onda (02/08)
          + RECENT TRACKBACK
          + CATEGORIES
          + ARCHIVES
          + PROFILE
          -降水短時間予報-
          ・左上の「全国」クリック
          →全国表示
          ・全国表示で地図クリック
          →その地域表示
          ・画面上下左右にカーソルを合わせる
          →スクロール
          ・スクロール表示中の天気予報の地名をクリック
          →その地方の天気予報サイトを表示





          + STARLIGHT mini




          + MOBILE
          qrcode
          + SPONSORED LINKS
          + RECOMMEND
          + RECOMMEND
          女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア)
          女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア) (JUGEMレビュー »)
          三浦 真奈美
          全4巻。植民地支配時代のイギリスを彷彿とさせる封建的な仮想国家で、元気いっぱいの女性達が、時代の変革の中で自分の人生を切り開いていく。
          + RECOMMEND
          風の王国 (コバルト文庫)
          風の王国 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
          毛利 志生子
          とても面白かったです。シリーズ化されてますが、まだシリーズは継続中の模様。1冊ずつ買うことをお勧めです。何故ってまとめて買うと徹夜して全部読んでしまいそうだから(^o^)
          + RECOMMEND
          六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】
          六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】 (JUGEMレビュー »)
          常日頃、カレンダーは前後合計3ヵ月表示がいいなと思っていました。電波時計で、温度湿度も分かって、カレンダー3ヵ月表示! 私の理想の製品がありました(⌒∇⌒)
          + RECOMMEND
          Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン
          Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン (JUGEMレビュー »)

          これまでの、袋の口パッチンとはひと味も二味も違う優れものです(^o^)
          + RECOMMEND
          河井英里 追悼盤 ひまわり
          河井英里 追悼盤 ひまわり (JUGEMレビュー »)
          Choro Club feat.Senoo
          とても残念なことに、2008年8月にお亡くなりになりました。
          + RECOMMEND
          STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック
          STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
          TVサントラ,河井英里,松井五郎,木本慶子,和田薫,カラオケ
          河合英里さんがオープニング「空へ」を歌っています。
          + RECOMMEND
          AQUA 1 (1)
          AQUA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
          天野 こずえ
          ARIA の前のお話になります。全2巻
          + RECOMMEND
          ARIA 1 (1)
          ARIA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
          天野 こずえ
          AQUA の続きのお話になります。全12巻。
          + RECOMMEND
          + RECOMMEND