森の日溜り猫溜り

日溜りでまどろむ猫の夢うつつ
since 2006/10/31

 ↓シリーズものの目次を作りました
「化け猫教」としての「騙される」ということ
0
    2011/04/28 23:11

     

     

     だまされるということについての化け猫的考察(メモ)

     なぜ騙されるかというと、信じるからである、というのは、常識的思考からみても、化け猫教の教義からみても明白である。

     しかしそこで完結せずに追究していくと、なぜ信じるのか、そもそも信じるということはどういうことなのか、という次なる疑問が生じるわけである。

     単純にいえば、人は信じたいものを信じ、知りたいものを知り、受け入れたいものを受け入れる存在であるからである。
     人は、正しいものを信じたり、正しいものを知りたかったり、正しいものを受け入れたかったりはしない。(どちらかというと、正しいことを提示することは、たいがい迷惑がられる)。

     人はなぜ信じるのかというと、少なくともその場的には、信じることによって、利益があるからである。その利益は、あくまでその場的に、である。最終的に、ではない。

     さて、ここでは、信じるということの発生について化け猫的考察を行なった結果をメモしておきたい。

     例えば、あなたは、地球が球状であり、回転しているということを信じているだろうか。

     夜空に輝く星が、何万光年も彼方にあるということを信じているだろうか?

     物質が、素粒子などというもので構成されているということを信じているだろうか。

     地球が球状であるということについて、あるいは、自分で、その根拠を述べることができる人はもちろん居るだろう。しかし多くの人は、そうではない。自分でその根拠を述べることはできない。自分でその根拠を述べることができないが、そう信じていることは実にたくさんある。
     なぜ信じるのだろうか。

     信じるということでなにが生じているのだろうか。


     信じる理由は、おそらくそう教科書に書いてある、とか、エラい学者とか先生とか、あるいは政府のお役人がそういうとか、要するに、自分の信じるに当たると思われる人が言えば信じる、いやもっというと、疑う理由がなければ信じると言ってよいあろう。(一部のすごく疑い深い連中を除く)

     そういう人の、言うことを信じるということは、「自分で、根拠を調べ、実験して実証し、あるいは論理的に考証し証明する」ということを、省くことになる。
     もし信じなければ、本当はどうなのか、自分で確かめるハメになる。しかし、自分で地球が丸いかどうかどう確かめるのか、物質が素粒子でできているとどう確かめるのか。

     「そういわれて信じる」ということは、「自分で苦労して証拠を集め苦労して考え結論を導き出す」というプロセスを丸投げするということである。

     要するにちゃんと考えるのが面倒くさい場合に、信じるメリットが生じるのである。

     人が信じるということの頻度からすると実はこれが一番多い(要出典、以下省略)

     すなわち、信じるということイコール自分で考えることの停止、と言うことである。

     自分で考えなくていい、それは何と甘美で誘惑的なことであろうか。

     しかもそこにより現実的あるいは物質的あるいは社会的欲得が絡むとなおさらである。

     濡れ手に粟の儲け話、そんなうまい話が……。あればいいな、あってほしい、え?それがある?
     「信じたい」という欲望が鎌首をもたげ、そして人は信じたいものを信じるのである。
     そこには、信じるという思考停止に至る前にすでに信じたいものを信じるという思考停止が存在している。
     思考停止の連鎖反応。

     それが騙されるということの温床である。



     人はなぜ騙されるのか? 実は人は騙されたがっているからである。



     個別の嘘に関してなぜ騙されるのかを特定するには、騙される、つまり信じることによって誰にどう「利益」が生じるのかを見極めればよい。その想定される「利益」が、「その嘘」を信じることの「メリット」であり、「その嘘」に騙される「理由」である。


     結局はなにかが起こったとき、「誰が得したのか」を考えれば、なぜ起ったのかが分かる、という大原則がここでも通用するのであった。

     え?そんな大原則あったっけ? もちろんある。人が知ろうと知るまいと存在するのである。



     ではここで化け猫教のいともありがたきご教義を再録しておこう。


    「汝信ずる事なかれ。信ずるものは騙される」


     メデタシメデタシ

    | 不思議猫 | 化け猫教 | 22:46 | comments(0) | - |
    (-o-)ボソッ こっそり布教活動(←どこがこっそり?)
    0
      2009/01/09 02:40

       

       

       化け猫教の唯一の教義、おお猫神さまの唯一の尊いお言葉は、

       「汝信ずる事なかれ、信ずる者は騙される」

      であることは、以前にも書いたことがある。

       その後、「あるある大事典」の捏造番組問題や、相次いで発覚した食品の虚偽表示問題など、この教義が如何に真理をついているかを実感させる社会問題が相次いだことも印象深い。

       しかし、どうもこの教義は誤解されているような気もする。

       この教義は実に奥深いのである。
       例えば、もしデフォルトが「人を盲信する」(←あくまで、極端な例として「盲信」ね)という者がいたとする。その者の周りには、もちろん信じて良い人もたくさんいるが、信じてはいけない人も少なからずいるのである。その者は、信じてよい人と出会ってもそれは「当り前」で普通のことと感じ、信じてはいけない人に出会ったら、それはとんでもない不幸に出会ったと感じることであろう。
       しかし、もしこの教義を重んじる者がいたとする。信じてはいけない人に出会っても、それは、普通のことと感じ、信じてよい人に出会ったら、まことに素晴しい僥倖、猫生の光をそこに見出すであろう。

       さらに言えば、自分を信じてくれるたくさんの友人を持っているとしよう。迂闊に「信じてはいけない人」を自分が信じて、自分が信じているから、と、自分を信じてくれるたくさんの友人までその「信じてはいけない人」を信じてしまうことになってしまったとしたらどうであろう。つまり、自分自身が「信じてはいけない人」を信じてしまわないことは、その貴重な友人達を守ることにもなるのである。

       そういうことを考えると、この教義の偉大さが実に身に沁みるのである。
       それは、猫生をより幸せに解釈させると共に、その幸せを守ることにもなるのである。

       ああ、偉大なるかな化け猫教。御祭神は猫神さまですが、人間でも化け猫教徒になることはできます。お賽銭や献金など一切不要です。


       そんな独り言を言ってみる今日この頃。



       なお、この日記は全体公開です。メッセージでのご意見は受け付けておりません。公衆の面前で言えないことは一切言わないように

      | 不思議猫 | 化け猫教 | 03:29 | comments(0) | - |
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << April 2020 >>
      カウンター since 2006/12/5
      ブログパーツUL5
      + LINKS
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      • [リアルRPG]Windows10ノートパソコンで256GBSSDを1TBSSDに換装する
        エリ (12/21)
      • [リアルRPG]ロジクールK375sが機能しないF2&F3キーが点滅している
        tk (11/26)
      • [リアルRPG]YAMAHA XG 音源を Windows 7 64bit で使う
        Siwo951 (10/14)
      • niftyserve時代のフォーラムの行く末
        不思議猫 (09/22)
      • niftyserve時代のフォーラムの行く末
        FENICS ROAD-2 (09/22)
      • 【ネタバレ】映画第7作「ハリー・ポッターと死の秘宝」Part2感想
        U・M (05/29)
      • 川上とも子さんが亡くなっていただなんて(ARIAのアテナの声優さん)
        しがない熟練工 (09/27)
      • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
        pan (07/08)
      • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
        Junko Onda (02/08)
      • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
        Junko Onda (02/08)
      + RECENT TRACKBACK
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + PROFILE
      -降水短時間予報-
      ・左上の「全国」クリック
      →全国表示
      ・全国表示で地図クリック
      →その地域表示
      ・画面上下左右にカーソルを合わせる
      →スクロール
      ・スクロール表示中の天気予報の地名をクリック
      →その地方の天気予報サイトを表示





      + STARLIGHT mini




      + MOBILE
      qrcode
      + SPONSORED LINKS
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア)
      女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア) (JUGEMレビュー »)
      三浦 真奈美
      全4巻。植民地支配時代のイギリスを彷彿とさせる封建的な仮想国家で、元気いっぱいの女性達が、時代の変革の中で自分の人生を切り開いていく。
      + RECOMMEND
      風の王国 (コバルト文庫)
      風の王国 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
      毛利 志生子
      とても面白かったです。シリーズ化されてますが、まだシリーズは継続中の模様。1冊ずつ買うことをお勧めです。何故ってまとめて買うと徹夜して全部読んでしまいそうだから(^o^)
      + RECOMMEND
      六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】
      六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】 (JUGEMレビュー »)
      常日頃、カレンダーは前後合計3ヵ月表示がいいなと思っていました。電波時計で、温度湿度も分かって、カレンダー3ヵ月表示! 私の理想の製品がありました(⌒∇⌒)
      + RECOMMEND
      Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン
      Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン (JUGEMレビュー »)

      これまでの、袋の口パッチンとはひと味も二味も違う優れものです(^o^)
      + RECOMMEND
      河井英里 追悼盤 ひまわり
      河井英里 追悼盤 ひまわり (JUGEMレビュー »)
      Choro Club feat.Senoo
      とても残念なことに、2008年8月にお亡くなりになりました。
      + RECOMMEND
      STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック
      STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
      TVサントラ,河井英里,松井五郎,木本慶子,和田薫,カラオケ
      河合英里さんがオープニング「空へ」を歌っています。
      + RECOMMEND
      AQUA 1 (1)
      AQUA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
      天野 こずえ
      ARIA の前のお話になります。全2巻
      + RECOMMEND
      ARIA 1 (1)
      ARIA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
      天野 こずえ
      AQUA の続きのお話になります。全12巻。
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND