森の日溜り猫溜り

日溜りでまどろむ猫の夢うつつ
since 2006/10/31

 ↓シリーズものの目次を作りました
桃太郎
0
    2007/11/11 12:36

     

     

     桃太郎と言えば、昔どこかで、「桃太゛郎」というタイトルで、「お爺さん、これなんでしょうか?」「………ももだろう」なんてことを書いた気がしますが、今は昔、いつどこでなんてことは忘却の彼方です。


    日本の昔話、桃太郎の、不思議猫的、似非SF的解釈版

    かねてから第3惑星に潜入していた、秘密工作員、コードネーム Open Gear 3、略称OG3(おじぃさん)は、いつものように、アンテナのある山へ防空警戒作業へ出かけ、同、コードネーム Office Ver. 3、略称OVer3(おぅう゛ぁさん)は、 川沿いに設置してある広域高速伝送ターミナルの監視に向かった。
    OVer3が川に到着すると、川の漂流物を装って、小川急送便のコンテナが流れてきた。「パスワードをどうぞ」「ドンブラコッコ ドンブラコッコ」「ブブー、パスワードが違います」「ツンブク〜カンブク〜、ツンブク〜カンブク〜」「ピンポーン、お受け取りください」
    その、漂流物を装おうにしては、異常に大きすぎる「桃」型のコンテナを運びながら、OVer3は、思った。「今度、参考のために漂流物の写真を送るときには、折尺を一緒に撮影しよう」
    それにしても、いったい何で小川急送便で荷物?
    夜家に帰ったOG3はその荷物を見て大喜び。早速開けると、中からは「あなたのペットシリーズ スーパーヒューマノイド育成キット」が現われた。通販で買ったらしい。
    「桃太郎」と名付け早速マニュアルを見ながら育てるが、あっという間に大きくなって、力がありすぎて危険である。もてあました二人は、こっそり捨てることにしたが、多少は智慧のある桃太郎には、うまいこと言いくるめて家を出ていくように仕向けた。一応親心(?)で、核融合エネルギー供給パック、商品コード KB-DAN-5(けいびーだんご) をたくさん持たせた。また、通販サイトを見ると、「あなたと同じ地域の方は、こういう商品をお買い上げです」という欄があって「あなたのペットシリーズ、スーパーサル」「あなたのペットシリーズ、スーパーキジ」「あなたのペットシリーズ、スーパーイヌ」というのが出ていたので、お前にはサル、キジ、イヌという仲間がいると教えてやった。
    うまいこと騙されて家を追い出された桃太郎は、3匹とうまいこと出会い(つまりそいつらももてあまされて捨てペットになっちゃってた)、言い含められたとおり、本当は善良な領主を悪の化身と信じて殴り込み、財宝を奪い、姫をさらって、自分たちの安住の場所を求めてどこかへと潜入し、そこで、奪った財宝で生涯安楽に暮らしましたとさ。

    後日談その1:OG3が注文した通販サイトは、実はフィッシングサギのニセサイト(しかもバレないようにそこからさらに本物に注文だけは送っていた)だったので、パスワードをぶっこ抜かれたOG3は、当局からのミスの追求を逃れれるため二人で逃亡、あちらこちらでさらに後日に話が残るような騒動を引き起こした。小川急便は漂流物偽装をやめて、竹に偽装したパッケージを使用することにした。OG3は逃亡中にもかかわらず懲りもせずに、「あなたのペットシリーズ、ミニヒューマノイド 大きくならず安心です」を購入したが、ミニヒューマノイドは希少種で保護されており違法輸入であったので、せっかく育てていたのに、途中でバレて、月にある税関に没収されてしまうという騒ぎを起こしている。
    このようにこの二人はその逃亡の道中で様々な珍騒動を引き起こしており、その話しがOG3、OVer3の話として語り継がれるうち、いつの間にか、おじいさんとおばあさんの話と誤解されるようになってしまったのであった。これが、日本昔話では、おじいさんとおばあさんが出てきて、どうしてお父さん、お母さんは出てこないのかという大いなる謎に対する(不思議猫的珍)答である。

    後日談その2:さらわれた姫だが、スーパーヒューマノイドの桃太郎には配偶者など必要はなく、酌でもさせようと思っていたが、めそめそ泣いてばかりで使い物にならなかったので、面倒くさくなって、高い塔に閉じこめてしまった。そのうち、姫の髪が長く長くなった頃、その塔の下を放浪の青年が通りかかり、姫はその長い髪を……(続く)

    続きはきっと誰かがどこかで勝手に書くことでありましょう(爆)

    ということで、伝説(?)の悪者が、本当に悪なのか、英雄が本当に善なのかという点については、深い疑念をいだいているという点では、大いにとある日記主の日記に賛成ということを言おうと思っただけなのになぜかこうなってしまうのであった

    | 不思議猫 | ストーリー | 01:33 | comments(0) | - |
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>
    カウンター since 2006/12/5
    ブログパーツUL5
    + LINKS
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    • [リアルRPG]Windows10ノートパソコンで256GBSSDを1TBSSDに換装する
      エリ (12/21)
    • [リアルRPG]ロジクールK375sが機能しないF2&F3キーが点滅している
      tk (11/26)
    • [リアルRPG]YAMAHA XG 音源を Windows 7 64bit で使う
      Siwo951 (10/14)
    • niftyserve時代のフォーラムの行く末
      不思議猫 (09/22)
    • niftyserve時代のフォーラムの行く末
      FENICS ROAD-2 (09/22)
    • 【ネタバレ】映画第7作「ハリー・ポッターと死の秘宝」Part2感想
      U・M (05/29)
    • 川上とも子さんが亡くなっていただなんて(ARIAのアテナの声優さん)
      しがない熟練工 (09/27)
    • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
      pan (07/08)
    • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
      Junko Onda (02/08)
    • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
      Junko Onda (02/08)
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + PROFILE
    -降水短時間予報-
    ・左上の「全国」クリック
    →全国表示
    ・全国表示で地図クリック
    →その地域表示
    ・画面上下左右にカーソルを合わせる
    →スクロール
    ・スクロール表示中の天気予報の地名をクリック
    →その地方の天気予報サイトを表示





    + STARLIGHT mini




    + MOBILE
    qrcode
    + SPONSORED LINKS
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア)
    女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア) (JUGEMレビュー »)
    三浦 真奈美
    全4巻。植民地支配時代のイギリスを彷彿とさせる封建的な仮想国家で、元気いっぱいの女性達が、時代の変革の中で自分の人生を切り開いていく。
    + RECOMMEND
    風の王国 (コバルト文庫)
    風の王国 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
    毛利 志生子
    とても面白かったです。シリーズ化されてますが、まだシリーズは継続中の模様。1冊ずつ買うことをお勧めです。何故ってまとめて買うと徹夜して全部読んでしまいそうだから(^o^)
    + RECOMMEND
    六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】
    六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】 (JUGEMレビュー »)
    常日頃、カレンダーは前後合計3ヵ月表示がいいなと思っていました。電波時計で、温度湿度も分かって、カレンダー3ヵ月表示! 私の理想の製品がありました(⌒∇⌒)
    + RECOMMEND
    Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン
    Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン (JUGEMレビュー »)

    これまでの、袋の口パッチンとはひと味も二味も違う優れものです(^o^)
    + RECOMMEND
    河井英里 追悼盤 ひまわり
    河井英里 追悼盤 ひまわり (JUGEMレビュー »)
    Choro Club feat.Senoo
    とても残念なことに、2008年8月にお亡くなりになりました。
    + RECOMMEND
    STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック
    STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
    TVサントラ,河井英里,松井五郎,木本慶子,和田薫,カラオケ
    河合英里さんがオープニング「空へ」を歌っています。
    + RECOMMEND
    AQUA 1 (1)
    AQUA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
    天野 こずえ
    ARIA の前のお話になります。全2巻
    + RECOMMEND
    ARIA 1 (1)
    ARIA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
    天野 こずえ
    AQUA の続きのお話になります。全12巻。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND