森の日溜り猫溜り

日溜りでまどろむ猫の夢うつつ
since 2006/10/31

 ↓シリーズものの目次を作りました
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    東電の原発いつか事故るとすでに予言あり
    0
      2013/06/26 22:52

       

       

      拾いもの静止画というか、2011.2のマンガで、まるで予言したかのような原発危険告発漫画が載っていたという話。

      http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/67896281.html

      ちょっと袖に出る広告があれなんですけれど。


      こんな雑誌聞いたこともありません。週刊漫画ゴラク。
      東電の原発の施工の杜撰さを告発している内容。

      私が別の経路でリアルで聞いた話も似たり寄ったりな感じでしたけどね〜。どこかそういう情報をリークしていたところがあったもよう。真実か捏造かは知りません。

      | 不思議猫 | 環境 | 14:29 | comments(0) | - |
      BGM動画「DNA修復効果があるとされる528hzで制作してみました。」←(゜Д゜) ハア ?
      0

        朝は爽やかな音楽を聴きたいところだ。

        昔はお気に入りのCDを聴くというシチュエーションだ。そしてどんどんCDが増えていき、同じくどんどん増えていくお気に入りの本とタッグを組んで住環境を劣化させていくという落ちになるのである。

         

        しかし、今は Youtube という諸悪の根源がある。諸悪というのは、人をして簡単に著作権侵害をさせる装置であるという意味で諸悪である。しかし、JASRACを必要悪というべきなのかは判断を控える。必要悪から「悪」を取り去るべきか「必要」を取り去るべきか大いに論議すべき状況であるからだ。

         

        と、直ぐ脱線してしまうが、閑話休題。

        Youtubuを開くと勝手におすすめとしてこんな動画が上がっていた。

         

        朝に聴きたい爽やかなクラシック音楽 528hz

         

        埋め込みにするのはウザイし、話題は説明書きであるので、一つ手間は掛かるが、Youtubeまで跳んで鑑賞してもらいたい。

         

         タイトルはいいので早速クリックしてBGMとして聞き始めた。

         選曲はよくあるもので特に異議はない。

         時々曲名を確認する。

         ちゃんと説明書きに書いてあり、親切だなぁと思う。

         

         と、最後にこんな文言があった。

         

        引用

        =======================ここから

        DNA修復効果があるとされる528hzで制作してみました。

         

         

        396ヘルツ・・・罪・トラウマ・恐怖からの解放

        417ヘルツ・・・マイナスな状況からの回復、変容の促進

        528ヘルツ・・・理想への変換、奇跡、細胞の回復

        639ヘルツ・・・人とのつながり、関係の修復

        741ヘルツ・・・表現力の向上、問題の解決

        852ヘルツ・・・直感力の覚醒、目覚め

        963ヘルツ・・・高次元、宇宙意識とつながる

        =======================ここまで

         

        ちょっとマテ。

         

        ここまで突っ込み所満載だとさすがにスルーできない。

        そもそも最初の「DNA修復効果があるとされる528hzで制作してみました。」が意味不明である。

        まぁ「528ヘルツにDNA修復効果がある」をひとまず置いておくとしても、「528ヘルツで制作してみました」が既に意味不明である。

        528ヘルツというのは「周波数」を表す物理学的もしくは科学的あるいは技術的な用語である。ここで普通に考えると「音」の周波数を表していると考えられる。

        音において周波数を限定するということは、特定の「高さ」の音を指定しているということである。今ザッと計算してみると、528Hzの音(以後面倒なので「ヘルツ」ではなく「Hz」と書く)というのは、現代の調律においては中央ドの1オクターブ上のドに相当する。正確には、基準となるラの音が444Hz(現代オーケストラでは最近はほぼこのピッチ)の時に誤差0.2%程度で528Hzである。

        ということでこの記述は「A3=444HZで調律したときのC4の音で作成してみました。」となる。「音楽」が単一の音で作成できるとは知らなかった。ていうか、この人がなにをやったか全く不明です。多分気分の気合いの言葉なのでしょう。

         

        あとのなんHzがどうのという「ポエム」を見て、検索すると、「ソルフェジオ周波数」という領域があった。

        さっそく検索すると山ほど出てくるけれど、大概は、いいぞいぞと売り込みたいあるいはすでにのめり込んでいるサイトあるいは話題に便乗してアクセス数を稼ぎたいブログが中心で、そういうライター達にとっては、いつ誰が何を根拠にして言い出したものであるか、なんかは、どうでもいいので記載が無い。

         

        たまたま見つけたサイトには結構まともなことが書いてあった。

        ソルフェジオ周波数・音の真実を理解して生活に活かすには

         

        ・ レオナルド・ホロウィッツが「ジョン・レノンを殺した凶気の調律A=440Hz」という書籍で紹介した

        ということで、このブログの中で、検証してあるけれど、要するに根拠無し。

         

        このブログで一応書いてあったのでこちらのテンションは下がったけれど、他のサイト・ブログの記事はひどい。

        とあるブログでは、「書籍『水は答えを知っている。』の著者、江本勝氏の研究」を引用しながら(この「ポエム」を引用している時点でその類のブログであると判明するが)「『ありがとう』という言葉の周波数は、ソルフェジオ周波数の中でもDNAを修復すると言われる528Hzだそうです。」と記載されている。

         

         そりゃ528Hzの高さで「ありがとう」と言えば528Hzになるだろうけれど、言葉そのものに固有の周波数があるとは知らなんだ。というかさすがに無理だろう。

         

         さらに、「

        ソルフェジオ周波数にも副作用があるのでしょうか?

        実際はというと、ソルフェジオ周波数を聴いて副作用が出たという話はありません。

        それは、ソルフェジオ周波数の効果自体が科学的に解明されていないからです。

        そして、ソルフェジオ周波数は薬品でもありませんから、そもそも副作用と呼ばれるものは存在しないのです。

         いやそれ、何かここまでひどいブーメランは民○党に匹敵するくらいなんですけど〜

         「効果自体が科学的に解明されていない」と言い切っちゃってるし。

         

         思わず、「神よ。彼らをお赦しください。彼らは、何を書いているのか自分でわからないのです。」と敬虔に祈りたくなってしまう。(なお祈りの文言は有名なキリスト教聖書(ルカ23:34)より引用して一部変更)

         

         まぁそういうポエム信仰者達のサイトを見て暇潰ししたいなら、「ソルフェジオ周波数」で検索すると楽しめます(^o^)ノ

         

         ちなみに、特定の周波数の音が人体にどんな影響を与えるかについては、科学的に実証された結果は出ていないため、化け猫的には、正しいとも正しくないとも判定する材料を持ちません。そういう事柄をいかにも人体にいい影響が出ると「説得」するためにエセ科学的説明がどういう風に用いられ多くの相手の場合成功しており、一部の人の前では墓穴を掘っているかという現代のよくある光景をつぶさに観察できますね〜。

         

         

         ということで「化け猫教」的立場としては、この世の中、ほとんどの――テレビを初めとするマスコミ、政府の発表、多くの有象無象が暗躍しているネット上の情報など、流されている情報は、こういう嘘偽りデタラメをそれと分かっていても楽しいから、金儲けになるから、ということで「みんな(嘘偽りと)知っているけどそれは言わないお約束でやりとりしている世界(つまり裸の王様の観衆の世界)、であり、たまにそうと知らずにいる人たち(しかもそれが今や大多数?)が本気で踊らされ、馬鹿げた散財などをしている、という、どこかで誰かが言ってた「劇場世界」なのでありますよ〜、ということです。

         

         も1回、この記事でもまた布教活動しておきましょう。

         化け猫教の教義は以下の通り一つだけでシンプルです。

         

         「汝信ずる事なかれ。信ずるものは騙される」

         

         詳しくは「【不思議猫用語辞典】ばけねこきょう[化け猫教]」の記事をご覧下さいませませ。

         

         

        | 不思議猫 | 環境 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
        「自然音や環境音はマイナスイオンをたっぷり含んでおり」(゜Д゜) ハア ?
        0

          (゜Д゜) ハア ? となった記載。

           

          Youtube で作業用BGMを探していて、音楽じゃなくて、水の音と焚き火のパチパチいうおとと鳥の鳴き声がループして延々と3時間続くという、それだけ聞いていたら飽き飽きするような、素敵なBGMを見つけたのではあるが……

           

          その説明文の初っぱなが タイトル だったのである。抜粋というか先頭部分がこんな感じ。

           

          =======================ここから

          自然音や環境音はマイナスイオンをたっぷり含んでおり、身体や精神を癒してリラックス状態にすることができます。100本以上のヒーリング動画と自然音がこのチャンネルにはたくさんあるので
          疲れた時、リラックスしたい時はいつでもこの自然音を体感しに来てください。
          医療的観点からも自然の鎮痛剤といわれるエンドルフィンが増幅する事が認められています。
          血液循環も良くなり、免疫力も高くなるので不眠症の方の睡眠改善や健康に敏感な方にもお勧 めです!!

          =======================ここまで

           

          すでに突っ込み所満載である。が、とりあえず他の部分は無視して、タイトルに引用した部分だけ語ることとしよう。

           

           自分でも音楽クリップを作成する身としては、現状デジタルデータでしかない、ネットで送られる音楽に、物質たる「マイナスイオン」をどうやって含ませることができるのか、是非とも知って、身に付けたい技術である。

           

           ネットで物質が送れるのならば、実に画期的新技術である。これまでは如何にネットで通販しても、現実の物は宅配で届けてもらうしかなかったし、送る場合でも同様であるが、これからは、ネットでポチるだけで物質が湧いて出るようにできるわけだ。凄い。実に凄い。

           

           音とは物質の振動である、というところから始めれば、その振動の状況をデータ化したものが「このチャンネル」にて提供されているネットで伝達されるデータ群であって、ネット先のユーザーが聞くときには、スピーカーなりイヤホンなりの「振動板」をそのデータに基づいて振動させることにより、ユーザー近辺の空気を振動させて、音を再現しているわけである。

           音にマイナスイオンが含まれているということ自体が非科学的陳述であるが、まあ、3650歩譲って音を録音した場所の空気にその健康に劇的に良いとされる「マイナスイオン」たるものが多量に含まれていたとしても、Youtubeで配信できるはずがないのであった。

           

           ちなみに、世の中には陽イオンと陰イオンとが存在し、陰イオンはある意味「マイナスイオン」そのものと言えなくはないが、その存在自体は全然珍しくない。早い話、食塩を水に溶かして食塩水にすれば、中にはナトリウムイオン(陽イオン)と塩素イオン(陰イオン=マイナスイオン)とが多量に含まれるわけである。実際に計算すれば、Naの原子量はおよそ23、Clの原子量はおよそ35.5。よって、食塩1molの分子量はおよそ58.5、質量が58.5g。だから、水1リットルに食塩0.1mol=5.85gをとかして食塩水を作るとおよそ0.58%の薄い食塩水ができるが、この中には、アボガドロ数を概算で6x10^23として計算すると、6*10^22 個の塩素イオン、すなわち、マイナスイオンが存在する。これは600垓個=600000京個(垓という単位はあまりピンとこないが、京は最近ではぎりぎり認知されている範囲内かと)という凄まじい数なのである。だから、それほど「マイナスイオン」がいいのなら、食塩水でも飲んだり浴びたりしてみてはどうだろうか? ほうほう ナトリウムイオンが陽イオンだから体に良くない? ならば水道水にしたらどうだろうか。水道水に含まれる塩素イオンや次亜塩素酸イオンはマイナスイオンである(爆)。 

           

           とかいう文を、その水の音と焚き火の音と鳥のさえずりの音をBGMにして書いてみた。1時間過ぎた辺りで遠くで雷鳴が。なかなか良いではないか(爆)。

           もちろん、単に、大自然の中に身を置いている気分になれるという点のみで。へんな非科学的なこじつけ説明をするから、怪しくなる。いわゆる「あゃιぃ」である。こんな怪しい説明でなければなぁと実に残念である。

           

           

           少なくとも最初の文「自然音や環境音はマイナスイオンをたっぷり含んでおり、身体や精神を癒してリラックス状態にすることができます。100本以上のヒーリング動画と自然音がこのチャンネルにはたくさんあるので疲れた時、リラックスしたい時はいつでもこの自然音を体感しに来てください。」は、マイナスイオンのクダリを削除して、「自然音や環境音を聞くと身体や精神が癒されたりリラックスできたりします。100本以上のヒーリング動画と自然音がこのチャンネルにはたくさんあるので疲れた時、リラックスしたい時はいつでもこの自然音を体感しに来てください。」とでもしておけば、問題なかったのだが。

           

           でそれに続く後の文章は余計だ。こういうことを言えば言うほど怪しさが増し、他の陳述の信憑性を疑わせるだけですね。

           

          | 不思議猫 | 環境 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
          デナトニウムベンゾエイト(安息香酸デナトニウム)
          0

             平成29年(キリスト教歴2017年)3月3日(日本時間)に発売開始された、NINTENDOのゲーム機SWITCH。

             これのゲームカードが、なめると苦い、ということで、話題になっているらしい。

             NINTENDOのサポートページにも、苦いけれど?という様な内容のFAQが載っている。

             回答で曰く、「

            健康に害はありませんのでご安心ください。

            Nintendo Switchのゲームカードには、苦み成分(デナトニウムベンゾエイト)が塗られています。

            とのことである。

             

             この物質、どうやら「最も苦い物質」ということでギネス認定らしい。

             化学式は

            化学式

             

            常温では白色の結晶性の粉末。融点は170℃弱、水、エタノール、エチレングリコールによく溶け、溶液は中性。

            苦味が強く、0.003%でも堪え難いほどの苦味で、誤嚥誤飲防止のために使われる場合、通常0.0005%程度で十分。

             

            毒性は、LD50が584mg/kg。これは大きいほど毒性が低く、フグ毒(テトロドトキシン)は10μg/kg。食塩4500mg/kg。カフェイン200mg/kgと比較すると、食品並み。ただ、苦味が強いので、そもそも多量摂取が不可能だろう。

             

            発癌性その他の危険性は情報無し。であるから、根拠をもって「安全」と言い切れるのか疑問ではあるが、通常使用量が極めて微量ということで不問に付されているのかもしれない。取り敢えず、摂取してはいけないものへの安全対策としてごく微量添加するということは広く行われているようである。通常使用量0.0005%というと、水1リットルが1000gであるから、1リットル当りだと5mgになる。SDカードを舐めて摂取される量とか溶液1mlにもはるかに満たないであろうから、もの凄く微量のようである。

             

             

            | 不思議猫 | 環境 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
            ソルビット、ソルビトール、ソルビン酸、ソルビン酸カリウム
            0

              健康・環境問題は、「不思議猫の森」の「森の樹々」の中のメインコンテンツの一つになるはずで、資料も大量に貯め込んでいたのだが、結局1本も記事を書かず、先日資料もほとんど処分してしまった。

              猫の性格をよくご存知の方は、その後の展開が予想できると思われるが、ようやく、書く気がしてきたのであった。このあまのじゃくな性格はどうにもならない(既に諦め)

              さて、今回は、タイトルの通り、ソルビット、ソルビトール、ソルビン酸、ソルビン酸カリウムの話である。
              これらは、加工食品の原材料名のところをみると、頻回に登場する単語である。

              さて、ソルビット、ソルビトールは同じ物を指していて、甘味料。無害。ただしカロリー有り。
              ソルビン酸カリウムはソルビン酸のカリウム塩で、両方とも保存料。若干有害。
               

              ソルビトール、ソルビット


              sorbitol ソルビトール、ソルビットは同じ物を指し、グルコースの誘導体。いわゆる糖アルコールと言われている物質である。同じ重量の砂糖に比べるとカロリーは75%だが、甘さは60%なので、同じ甘さを得ようとするとむしろカロリーが増えてしまう。そのため低カロリーのための甘味料としてはあまり適さないが、いろいろな食材にほのかな甘みを付けるのに使われる。

              自然素材の中では、バラ科の植物が生成することで知られている。デンプン→グルコース→ソルビトール→植物内運搬→実の中でグルコースに戻す、という生理現象が起きている。リンゴの実が熟れると、内部に「蜜」と呼ばれる部分ができることがあるが、その部分の甘みの主成分である。

              いわゆる毒性はないと思われる。

               

              ただし、大量に摂取すると、いわゆるお腹がゆるくなる現象が生じるため、d-ソルビトールが医薬品として「 消化管のX線造影の迅速化、消化管のX線造影時の便秘の防止、経口的栄養補給」の効果効能として認められている。要するにバリウム検査のバリウムについている甘味の正体である。
               

              ソルビン酸、ソルビン酸カリウム


              ソルビン酸左の構造で示される、不飽和脂肪酸の一つである。ソルビン酸自体は水にあまり溶けないが、これのカリウム塩であるソルビン酸カリウムはよく水に溶けるので、その性質によって使い分けられる。いずれにせよ、カビ、酵母、好気性菌に対して制菌性を持ち、防腐剤として食品に添加される。
              カリウム塩の構造式は左の図のHOのHが電離してそこにカリウムイオンが来たものとなる。R-COOH→R-COO- + H+ となって、H+の代わりに K+ が来たもの。
              急性毒性(半数致死量)は7.4〜12.5g/kgである。ちなみに食塩の急性毒性(半数致死量)は4.0g/kgである。そのため、急性毒性的には、食品添加に当たって何の問題も無い。ただし、防腐剤等が、制菌作用をもっているので使用されているのであり、抗生物質服用と同様に、腸内細菌叢を乱すという指摘は肯定せざるを得ない。また、亜硝酸塩(発色剤)と同時に含まれていると発癌性物質を生成するという報告が有り、それをもって、ソルビン酸・ソルビン酸カリウムが危険であるという主張がなされている。しかし、「雌雄のWistar系ラット(各群各30匹)を用いた対照群・ソルビン酸5%投与群・亜硝酸ナトリウム0.1%投与群・亜硝酸ナトリウム0.1%+ソルビン酸5%複合投与群の4群にて行った1年間の混餌投与試験では、体重・臓器重量・血液学的所見・血清生化学的所見・病理組織学的所見・腫瘍発生のいずれにおいても、被験物質投与による腫瘍の発生を認めなかった。」という実際の実験結果が有り、発癌性の大きな危険は否定された形となっている。
               余談であるが、日本人の摂取する亜硝酸塩の9割は野菜由来であるという情報があった。亜硝酸塩を摂らないという選択枝はほぼなく、亜硝酸塩は多量に摂っているという前提で物事を考えるべきということになる。
               なお、ソルビン酸とソルビン酸カリウムは、体内で容易に片方からもう片方へと変化する。

              パラソルビン酸 また、ソルビン酸が、バラ科の植物であるナナカマドに含まれる天然素材であるから安全という論述がちらほら見られたが、二重の意味で肯定できない。
               まず第一にソルビン酸が、ナナカマドの成分として含まれるということ自体が確認できなかった。確認できたのは、ナナカマドには、「パラソルビン酸」が含まれるということであった。パラソルビン酸は左図の如く、環状の有機物で有り、これからは結合場所を1箇所切るだけでソルビン酸を誘導できるので、おそらく、ナナカマドに含まれる天然のソルビン酸から、誘導して作ることができる、とは言えるが、ナナカマドに含まれるという陳述は現時点で肯定できない。
               二つ目には、天然素材であるから安全であるという論理がそもそも間違っている。フグの内臓に天然に含まれるからフグ毒は安全であるという結論が得られてしまうような、誤った論理である。フグ毒でなくとも、植物には結構有毒な物質が含まれているので、天然=安全、合成=危険という図式を用いた陳述がある説明は、そもそも科学も論理もわかっていない人が書く説明であるので、信用しないほうが良い。

              ということで、ソルビット、ソルビトールは、危険性がないものとして良い。ソルビン酸は、神経質な人は避けてもよい。くらいな程度である。
               

              | 不思議猫 | 環境 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << March 2024 >>
              カウンター since 2006/12/5
              ブログパーツUL5
              + LINKS
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              • [リアルRPG]ロジクールK375sが機能しないF2&F3キーが点滅している
                sin (07/18)
              • [リアルRPG]Windows10ノートパソコンで256GBSSDを1TBSSDに換装する
                エリ (12/21)
              • [リアルRPG]ロジクールK375sが機能しないF2&F3キーが点滅している
                tk (11/26)
              • [リアルRPG]YAMAHA XG 音源を Windows 7 64bit で使う
                Siwo951 (10/14)
              • niftyserve時代のフォーラムの行く末
                不思議猫 (09/22)
              • niftyserve時代のフォーラムの行く末
                FENICS ROAD-2 (09/22)
              • 【ネタバレ】映画第7作「ハリー・ポッターと死の秘宝」Part2感想
                U・M (05/29)
              • 川上とも子さんが亡くなっていただなんて(ARIAのアテナの声優さん)
                しがない熟練工 (09/27)
              • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
                pan (07/08)
              • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
                Junko Onda (02/08)
              + RECENT TRACKBACK
              + CATEGORIES
              + ARCHIVES
              + PROFILE
              アクセス解析 since 2020/07/19
              -降水短時間予報-
              ・左上の「全国」クリック
              →全国表示
              ・全国表示で地図クリック
              →その地域表示
              ・画面上下左右にカーソルを合わせる
              →スクロール
              ・スクロール表示中の天気予報の地名をクリック
              →その地方の天気予報サイトを表示





              + STARLIGHT mini



              + MOBILE
              qrcode
              + SPONSORED LINKS
              + RECOMMEND
              + RECOMMEND
              女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア)
              女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア) (JUGEMレビュー »)
              三浦 真奈美
              全4巻。植民地支配時代のイギリスを彷彿とさせる封建的な仮想国家で、元気いっぱいの女性達が、時代の変革の中で自分の人生を切り開いていく。
              + RECOMMEND
              風の王国 (コバルト文庫)
              風の王国 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
              毛利 志生子
              とても面白かったです。シリーズ化されてますが、まだシリーズは継続中の模様。1冊ずつ買うことをお勧めです。何故ってまとめて買うと徹夜して全部読んでしまいそうだから(^o^)
              + RECOMMEND
              六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】
              六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】 (JUGEMレビュー »)
              常日頃、カレンダーは前後合計3ヵ月表示がいいなと思っていました。電波時計で、温度湿度も分かって、カレンダー3ヵ月表示! 私の理想の製品がありました(⌒∇⌒)
              + RECOMMEND
              Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン
              Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン (JUGEMレビュー »)

              これまでの、袋の口パッチンとはひと味も二味も違う優れものです(^o^)
              + RECOMMEND
              河井英里 追悼盤 ひまわり
              河井英里 追悼盤 ひまわり (JUGEMレビュー »)
              Choro Club feat.Senoo
              とても残念なことに、2008年8月にお亡くなりになりました。
              + RECOMMEND
              STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック
              STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
              TVサントラ,河井英里,松井五郎,木本慶子,和田薫,カラオケ
              河合英里さんがオープニング「空へ」を歌っています。
              + RECOMMEND
              AQUA 1 (1)
              AQUA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
              天野 こずえ
              ARIA の前のお話になります。全2巻
              + RECOMMEND
              ARIA 1 (1)
              ARIA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
              天野 こずえ
              AQUA の続きのお話になります。全12巻。
              + RECOMMEND
              + RECOMMEND