森の日溜り猫溜り

日溜りでまどろむ猫の夢うつつ
since 2006/10/31

 ↓シリーズものの目次を作りました
正しくなくても正義です♪
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    2012/06/05 00:36

     

     

     日本的みんな主義についてちょこっとだけ先に書いたけれども、もう1回ここに書き写しておきましょう。

    >日本みんな主義の一つ、「みんなそう言う」はかなり強力であります。
    >
    > その効能は、個性の埋没と思考の停止、そして根拠の全くない一体感への没入です。

     そしてさらには、

    > 「みんなそう言う」の「みんな」とは、本当に「みんな」ではなくて、自分が没個性して一体化している仮想全体としての「みんな」であるので、当然のことながら、自分の思ったとおりの「みんな」であるわけです
    >
    > で、その「みんな」が言うので、自分には何の落ち度も責任もない、と認識されので、安心・安全であり、善意の固まりの自己に陶酔することが可能になるのであります。

     みんなが言うことを、自分が献身的に実行もしくは実現しているのですね〜。涙が出るくらい美しい姿なのです。

     そして、その結果は、
     「備えなけれど憂いなし」の世界かあるいは「正しくなくても正義です」の世界が待っているわけですね〜

     こうなればもはや最強、手がつけられません。理論などというややこしいものは吹っ飛び、事実などというちっぽけなものなど蹴散らしてしまいます。聞く耳持たぬ自己正当化の再生産が際限なく持続します。

     きっと何処かへ「大行進」するのでありましょう。歴史を紐解けば………… 誰か人類をちゃんとアクティベートして、学習機能をオンにしてあげてください〜〜〜
    (←地球人類不正コピー説)

    | 不思議猫 | 好奇心 | 15:28 | comments(0) | - |
    生命淘汰と因果論的理解
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      2012/10/25 22:36

       

       

       生き物が個体として、あるいは種として生き延びるには、いろいろな要素があるわけです。その中で、哺乳類の(進化論的に)ある程度以降の種には、「学習機能」が備わっているわけです。
       これはたとえば、お散歩中のネコが、ある家の庭に入ったところ、そこには犬が放し飼いになっていた、とします。ネコは、あそこの家の庭には犬が放し飼いになっている、と学習し、次回以降、そこを避けたり、入る時には慎重になったり、からかいたくなった時に出向いたり、と、その学習した情報から未来における行動を変化させることになります。
       そして、危険回避やよい食べ物など、生命淘汰に有利な情報を学習した個体ほど高確率で生き残ることができ、そのような個体を輩出する種が高確率で繁栄していくことになります。

       さて、上の例では、今ここでの情報が、未来の行動へ、と、今から未来への時系列で見てみたわけですが、当然、過去の情報を参照する「学習」というのもなり立つわけです。そしてそれはかなり高度の機能というべきでしょう。

       たとえば、昨日の晩、ナムカンジャを食べた。
       今朝から腹が痛い。体調悪い。

       今の体調悪いという情報と、過去の ナムカンジャを食べたという情報を結びつける機能があれば、「ナムカンジャを食べたあと体調悪い」という情報として学習されることになるでしょう。
       その情報を未来へと繁栄させれば、「ナムカンジャは食べない」「イヤな奴にたべさせてみよう」などの行動変化を引き起こすわけです。

       ここで、この過去と現在とを結びつけて学習するという高度の機能は、食中りを避けたり、捕食者を引き付けてしまわないような行動を身に付けたり、とダイレクトに生命淘汰での生存確率を高める事に役立つことが多く、この機能を身に付けた個体や種が栄えることは想像に難くありません。

       さて、ここで、このタイプの学習機能を見てみると、たとえば、現在のみでの学習のパターンでは、「ここの家の庭には犬が放し飼いになっている」のでここの庭は危険である。というわけですが、犬が放し飼いになっているから危険なのですが、学習結果としては、ここの庭は危険、と単純化すればそうなっているわけです。
       そこには厳密な因果関係律ではなく、もっと単純でダイレクトな結びつきであるわけです。
       それを揶揄して、やなぎの下に泥鰌とか、切り株でウサギがぶつかって死ぬのを待つとか、そういう話ができてくるわけです。
       ただ、その場的な場合には、それほど大きな問題にはならないようですが、それが過去と結びつけて学習されると、本当の因果関係とはより乖離する可能性が飛躍的に上昇するわけです。
       それは、夕焼けの翌日は晴れ、と、最終的には統計学的に正しい結論に辿り着く場合もあるけれども、夜に笛を吹くとヘビが出る、とか、迷信やタブーやジンクスのたぐいにしかならなかったりもするわけです。

       要するに、経時的に物ごとを結びつけて学習する機能、は、本来、因果関係を洞察する機能とは全く別物である、というわけです。

       因果関係を洞察する機能は、おそらく、「科学的」もしくは「実証的」といわれる概念が成立して初めて機能するのであろうと思われます。すなわち、それは生物学的機能ではなく、文化的機能と言えるのでありましょう。


       などということを、考えてしまったのであった。

      | 不思議猫 | 好奇心 | 15:12 | comments(0) | - |
      「完全な三段論法」の解説
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        2013/05/22 12:12

        このブログは、少し前のブログ「完全な三段論法」の解説です。
        解説というかネタばらしですね。

        元ブログのurlはhttp://www.freeml.com/bl/5756468/115185/

        さて、題材の三段論法は
        =======================ここから

        パーはグウより強い。すなわち、パーの強さ>グウの強さ

        チョキはパーより強い。すなわち、チョキの強さ>パーの強さ

        よってチョキはグウより強い。すなわち、チョキの強さ>グウの強さ

        =======================ここまで

         で、この三段論法の部分に間違いはありません。でも結論は間違いですね。どうして?

         こういう論理構造は、「隠れた前提」と呼ばれています。
         すなわち、この三段論法の場合、三段論法に入る前にこのような↓前提が隠れているのです。

        「ジャンケンにおける各グーチョクパーの勝ち負けは“強さ”といわれる軸によって表現され、その強さの大小によって勝ち負けを定義できる」という前提です。

         なので、この前提を補い、さらに、間違った結論ではなく正しい結論まで論理を終わらせると、以下のような論法となるのです。

        =======================ここから

        「ジャンケンにおける各グーチョクパーの勝ち負けは“強さ”といわれる軸によって表現され、その強さの大小によって勝ち負けを定義できる」と仮定する
        この仮定が正しいとすると、

            パーはグウより強い。すなわち、パーの強さ>グウの強さ

            チョキはパーより強い。すなわち、チョキの強さ>パーの強さ

            よって
            チョキはグウより強い。すなわち、チョキの強さ>グウの強さ


        最後の結論は事実と異なり、誤っている。
        途中の論法に誤りが無いのに結論が誤っているのは何故かと言うと、最初の仮定が誤っているからである。

        よって、「ジャンケンにおける各グーチョクパーの勝ち負けは“強さ”といわれる軸によって表現され、その強さの大小によって勝ち負けを定義できる」という仮定は誤っている

        =======================ここまで
         つまり、仮定が誤っていることを証明する、背理法 という方法を使った証明になり、先のブログの「完全な三段論法」はこの背理法による証明の一部分に過ぎなかった訳なんですね。

         「隠れた前提」というのは、論理構造の中では非常に頻度が高い「誤った論理構造」であり、この隠れた前提を明らかにしてその前提を含めた論理構造にして初めて正しい論理構造になるわけです。
         数学などでは前提が隠れているということはあまりないのですが、一般日常社会で論理的な推論を進める際には、実に頻繁に現れます。それは、「共通認識」として「文脈の中で」省略可能と判断されて省略されてしまうという無意識的な思考過程の結果によることが多いのですが、当然のことながら、誤った前提を意識的に隠して推論を行い、自分の望む誤った結論を得てそれで人を説得もしくは騙す目的としても多用されるわけです。
         論理的思考を行なおうと志す人にとっては重要な基礎知識ですね(^o^) ぜひ認知しておいてください(^o^)ノ


        (補足)
         背理法が分からない人のための背理法の簡単な例(数学)

        =======================ここから
         自然数に最大値は無いということの証明:

         もし自然数に最大値があると仮定する。
         その数をMと書き表すことにする。
         Mは自然数であるから、自然数の加法の法則を使い M + 1 という計算をすることができる。
         その数 M + 1をKと書くことにする。

         仮定として、Mが自然数の最大値であるから、当然のことながら、M ≧ Kである。
          K = M + 1であるから、M ≧ M + 1 である
         両辺から自然数である M を引くと 0 ≧ 1 となる。

         この結論は誤っている。
         仮定以後の推論に誤りは無いのに結論が誤っているということは、最初の仮定、自然数に最大値がある、という仮定が間違っているということである。つまり仮定は誤り。
         よって、自然数には最大値が無い。
        =======================ここまで
         教科書にも載っているようなポピュラーな例でした(^o^)

         ところで、「隠れた前提」という言葉は、日常用語ではなくて、論理学で普通に使われる用語ですので、検索すると論理学のページがたくさん引っかかり、いろんな例や資料が出てくると思われます。ヤフってみてください(←最近グーグル嫌いなのでググらない)

        | 不思議猫 | 好奇心 | 02:09 | comments(0) | - |
        完璧な三段論法
        0
          2013/05/15 11:25

          三段論法とはすなわち、以下の論議のような完璧な論理である。

          =======================ここから

          パーはグウより強い。すなわち、パーの強さ>グウの強さ

          チョキはパーより強い。すなわち、チョキの強さ>パーの強さ

          よってチョキはグウより強い。すなわち、チョキの強さ>グウの強さ

          =======================ここまで

          見事に完璧だな〜(棒)



          ※KYの人のための註:(棒)とは(棒読み)の略。わざとらしい白々しいセリフの朗読のさま。すなわち、発言者はホントはそうは思っていないということを表す。

          | 不思議猫 | 好奇心 | 02:08 | comments(0) | - |
          自然言語としての日本語、思考の道具としての日本語
          0
            2012/06/25 03:05

             

             

             ひと(?)のブログのコメントに書いた文章。

             自分のブログに再録。

            =======================ここから

             現実や事実を明確に記述しそれを共有するための道具としての、専門的な言語は存在するということは、自然言語は、現実や事実を明確に記述しそれを共有するための道具として発達してきたものではないということを意味する。
             和歌も、自然言語の「たまたまの多義性」を遊びに活用したのではなく、自然言語の特徴の1つをたまたま遊びに流用しただけと見るほうが自然であろう。
             現実社会を観察すると、最高議決機関である国会における「玉虫色決着」のように、むしろ言語に多義性があることこそが言語の価値であるかのような事象はあまた存在するわけである。さらに丁寧に現実社会を観察すれば、Aという人の捉えている事実や持っている考えと、Bという人のそれらが同じではないにもかかわらず、言語の多義性によって同じ言語で表すことができて、その結果、「それらが同じであるという幻想」を共有するための道具として、自然言語が使われかつ極めて有効に機能している、という事実を目の当たりにすることになる。従って、以下の結論に達するのは時間の問題と言えよう。

             「自然言語は、“現実や事実を明確に記述しそれを共有するためのもの”ではなく、“それぞれの思いが違うにもかかわらず、その違いを隠蔽し、あたかもそれが同じであるかのように錯覚しその『同じ物を共有しているという幻想』を共有するためのもの”である」


             したがって、現実や事実を明確に記述し、論理的に思考する、ということに関しては、自然言語そのままではなく、自然言語に、意味の明確さ、論理の正確さ、を確保するような使い方の技術を施す必要が生じる。

             私は今ここで、その技術をこそ「教養」と呼ぶことにしたい。そうすると、「現実や事実を明確に記述し、論理的に思考するという場に置いて」という条件下に於いて「“教養”のない人と議論しても有意義な議論とはならない」と極めてシンプルかつクリアに記述できるのである。また「現実や事実を明確に記述し、論理的に思考しようとする」という目的下に於いて「“教養”なき思考は休むに似たり」と、古からの言いまわしもより明確かつ単純に記述できたりするのであった(^^)
             
            spacer.gif
            =======================ここまで
            from http://www.freeml.com/bl/316274/185460/
            のコメント12
            | 不思議猫 | 好奇心 | 01:38 | comments(0) | - |
            A と B
            0
              2012/06/17 11:12

               マリオ と ルイージ

               グリ と グラ


               カタス と ロフィー

               アポス と ロフィー

               インフラス と ラクチャー

               ストレプ と マイシン

               デモンス と レーション

               ビーフス と ロガノフ

               プエル と リコ

               ウェイ と レス

               カリン と ウ

               イマノ と コロ

               ウケ と メル

               ツキ と メル

               カ と リック

               エキセン と リック

               カー と リッジ

               コン と ラスト

               パー と ナー

               ヘン と ウセン

               ミコ と ノリ

               オングス と ローム

               レン と ゲン

               アブス と ラクト

               インス と ラクター

               トリー と メント

               ウリ と バス

               ニュー と ラル

               ヒャク と オバン

               フユキ と ドキ

               カルス と ダイチ

               アマス と コロナク

               レパー と リー

               エン と リー

               ジェン と ルマン

               オー と バイ

               シルヒ と ゾシル

               スイー と P

               タペス と リー

               ア と P

               コ と リ




              ……さすがにこのくらいでネタ切れ(^^;)

               

               

              ※freeml ユーザーからのコメントにより追加

               

               レス と ラン

               ペナン と レース

               サン と ワマミー

               カン と ウチホウ

               ケン と ウチュウ

               シン と ウアツ

               ジン と ウシキ

               ダン と ツ

               バン と ウサン

               テン と ウムシ
               

              | 不思議猫 | 好奇心 | 01:36 | comments(0) | - |
              言葉の活用についての考察(ややこしい)
              0


                ====================

                 次はumasica流にて〜〜

                ====================
                 斎藤智久の『蘭学夜話』(学而書房 昭和26年)には、「ややこしい」の語源に関する考察も述べられている。

                 斎藤によれば、「ややこし」の語源は不明であるが、撰集抄(1183頃)に「ややこし」「こし」の用例がある。趣がある、興味を惹く、という意味で「をかし」を用いている文脈の中で、「ややこし」も似たような使われ方をしていることから、「をかし」と同様に「興味を惹く」という意味で用いられたとしている。

                 また「こし」は単独でも用いられており、その場合には、「複雑である」という意味を指し、「濃し」から派生して複雑であるという意味をもったと考えられる。「ややこし」は「やや複雑である」という意味あいから、少し難しいので興味を惹く、趣がある、という意味で用いられていたようであり、「こし」自体には興味を惹く、趣があるという意味あいはないようである。

                 さらに、貞丈雑記(1843)には、「複雑である」という意味での「こし」の用例は見られず「ややこし」のみが残っており、さらに「ややこし」の意味の、趣があるという面が変化して、「複雑であるのでうんざりする」という意味に反転していることを見出している。

                 これらのことから、本来、やや−こし、すなわち、少し複雑である、という状態が知的好奇心をそそり興味を惹くという原義であったのだが、時代か下るにつれて、複雑な面白さよりも単純な面白さが好まれるようになり、「少し複雑」でもうんざりしてしまうようになったという時代の風潮の浅薄さが、「ややこし」の意味の変遷に現れている、と斎藤は結論している。

                 結局本来の「こし」に通ずる意味となったわけであるが、「こし」は「濃し」として使われるのが一般的となっており、より明瞭に「複雑だ」の意味を表すのに「濃し」単独より「ややこし」が使われたのだろうと述べている。

                 この意味の反転時期についても、斎藤は言及しており、日葡辞書(1603)に、「ややこし」が収載されており、「小難しい」の意味とされていることから、すでに安土桃山時代には複雑で面白いの意味あいから、複雑で難しいの意味あいへと変化してきている、としている。
                ====================


                 今一つウマシカ流に似せきれなかったかもしれにゃいが〜(^^;)


                 化け猫流→約100文字
                 ウマシカ流→914文字

                 umasica :桜里さんは約10倍(切り上げ)勤勉という結論〜

                | 不思議猫 | 好奇心 | 01:09 | comments(0) | - |
                北部九州語の文法の研究
                0
                  2012/02/22 13:41

                   

                   

                   北部九州語の文法というか動詞の活用というものを本気で考えてみました。とは言っても、既存の教科書文法はそもそも日本語の文法としても適切なものであるのか疑問があるので、一応、いろんな用法による活用をまとめてみました。かなりがんばって網羅したつもりです。

                  なお、考えている最中に思いましたが、これは北部九州語の共通部分ではあるものの、細かい言いまわしは微妙に違うので、北部福岡語と言うべきでしょうね。福岡ものにとっては、福岡県内は主に4つの文化圏に分かれていて、言葉遣いが違います。福岡地方、北九州地方、筑豊地方、筑後地方、ですね(^o^) 
                  ここに上げるのは、その4分類のうちの福岡地方語の文法になります。


                  一応、全部の種類の動詞(五段活用、上一段活用、下一段活用、カ変、サ変)をしようと思っていましたが、結構時間や手間暇かかったのと、ほかのもだいたい同じと思ったので、初めのふたつで終了です。

                  ではどうぞ。一応テーブルタグに押し込めてあります。
                   

                  
                  
                  いわゆる五段動詞
                  肯定形 否定形
                  基本形 現在形 とる とらん
                  現在進行形 とりよる とりよらん
                  現在完了形 とっとう とっとらん
                  過去形 とった とらんやった
                  過去進行形 とりよった とりよらんやった
                  過去完了形 とっとった とっとらんやった
                  受け身形 現在形 とられる とられん
                  現在進行形 とられよる とられよらん
                  現在完了形 とられとう とられとらん
                  過去形 とられた とられんやった
                  過去進行形 とられよった とられよらんやった
                  過去完了形 とられとった とられとらんやった
                  可能形
                  (可能動詞)
                  現在形 とれる
                  とりきる
                  とれん
                  とりきらん
                  現在進行形 とれよる
                  とりきりよる
                  とれよらん
                  とりきりよらん
                  現在完了形 とれとう
                  とりきっとう
                  とれとらん
                  とりきっとらん
                  過去形 とれた
                  とりきった
                  とれんかった
                  とりきらんかった
                  過去進行形 とれよった
                  とりきりよった
                  とれよらんかった
                  とりきりよらんかった
                  過去完了形 とれとった
                  とりきっとった
                  とれとらんかった
                  とりきっとらんかった
                  尊敬形 現在形 とりんしゃる とりんしゃらん
                  現在進行形 とりよんしゃる とりよんしゃらん
                  現在完了形 とっとんしゃる とっとんしゃらん
                  過去形 とりんしゃった とりんしゃれんやった
                  過去進行形 とりよんしゃった とりよんしゃれんやった
                  過去完了形 とっとんしゃった とっとんしゃれんやった
                  教科書的表 未然形 とら (- ん)
                  とろ (- う)
                  連用形 とり (- たい)
                  終止形 とる (。)
                  連体形 とる (- もの)
                  仮定形 とれ (- ば?)
                  命令形 とり (- ぃ)
                  とれ (- !)
                  
                  
                  いわゆる上一段動詞
                  肯定形 否定形
                  基本形 現在形 起きる 起きん
                  現在進行形 起きよる 起きよらん
                  現在完了形 起きとう 起きとらん
                  過去形 起きた 起きんやった
                  過去進行形 起きよった 起きよらんやった
                  過去完了形 起きとった 起きとらんやった
                  受け身形
                  (受身動詞)
                  現在形 起こされる 起こされん
                  現在進行形 起こされよる 起こされよらん
                  現在完了形 起こされとう 起こされとらん
                  過去形 起こされた 起こされんやった
                  過去進行形 起こされよった 起こされよらんやった
                  過去完了形 起こされとった 起こされとらんやった
                  可能形 現在形 起きれる
                  起ききる
                  起きれん
                  起ききらん
                  現在進行形 起きれよる
                  起ききりよる
                  起きれよらん
                  起ききりよらん
                  現在完了形 起きれとう
                  起ききっとう
                  起きれとらん
                  起ききっとらん
                  過去形 起きれた
                  起ききった
                  起きれんやった
                  起ききらんやった
                  過去進行形 起きれよった
                  起ききりよった
                  起きれよらんやった
                  起ききりよらんかった
                  過去完了形 起きれとった
                  起ききれとった
                  起きれとらんやった
                  起ききれとらんやった
                  尊敬形 現在形 起きんしゃる 起きんしゃらん
                  現在進行形 起きよんしゃる 起きよんしゃらん
                  現在完了形 起きとんしゃる 起きとんしゃらん
                  過去形 起きんしゃった 起きんしゃらんやった
                  過去進行形 起きよんしゃった 起きよんしゃらんやった
                  過去完了形 起きとんしゃった 起きとんしゃらんやった
                  教科書的表 未然形 起き (- ん)(- よう)
                  連用形 起き (- たい)
                  終止形 起きる (。)
                  連体形 起きる (- もの)
                  仮定形 起きれ (- ば?)
                  命令形 起き (- ぃ)
                  起きれ (- !)

                  ※コメントにて補足 

                   可能形で、例えば「食べる」の可能動詞「食べれる」と可能表現の「食べきる」とは意味が違いますね〜。  「食べれる」はその物質が食品であるとか、食べても問題ないとかの意味で、「食べきる」は人の方がそのものを食べることができるという意味になりますね〜。  なにか得体の知れない不気味なものがある。  「食べれると?」と聞けば、それが食品であるかどうかを尋ねていて、「食べきると?」と聞けば、そんな得体の知れないものを食べちゃえるのか(下手物食い?勇気あるなぁ)というふうに尋ねています。

                  | 不思議猫 | 好奇心 | 00:50 | comments(0) | - |
                  視覚における自動処理の例(錯覚)
                  0
                    2011/10/29 22:48

                     

                     拾いもの静止画

                     錯覚の例




                     これは、傾いた小さな正方形を「同心円状」に並べた図形ですが、円には見えず、渦巻き状になっているように見えます。指でたどっていくと円であることは確認できますが、「感覚」はそれが円であることを拒絶します。

                    | 不思議猫 | 好奇心 | 00:20 | comments(0) | - |
                    人は外界を正しく見ることができる造りになっているのか?
                    0
                      2011/10/26 22:03

                       

                       

                       新しい情報を仕入れてきました。

                      如是我聞。

                      =======================ここから
                       外界は3次元の世界。それが目に捉えられると、網膜上の2次元の映像に変換される。
                       脳は、その2次元の映像から、3次元の元の世界を「自動的に」「推定する」
                       その推定には、ベイズ推定の理論とほぼ同等のロジックが作動している。それが作動している脳の局在もほぼ確定されている。
                      =======================ここまで

                      らしいです。こういうことが実際に脳で起っているということを確かめることは、昔はできなかったことですが、今は fMRI とかいう装置で、リアルタイムに、脳のどの部分が作動しているかを観察・記録することができるようになっているのでどんどん新しいことが観察・確認・確定されているそうです。


                       ベイズ推定はこちら。
                      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%BA%E6%8E%A8%E5%AE%9A

                       理解しろとは言いません(^◇^;

                       ということで、人は、2次元から3次元をいわば「復号」してできたバーチャル世界を見ているのであって、人に見えているのはそれ以上の何物でもないわけです。

                       これは非常に便利でもあり非常に不都合でもあります。

                       便利な点は以下の言葉に示されています。

                      「脳は、網膜に映った世界を見ている。ならば、目玉を動かしたら、網膜に映った世界も動くのに、どうして目玉を動かしても世界が動いて見えないのか」


                       不都合な点は、数々の「錯覚図形」に示されるように、世界が目で見た通りではない、という点です。



                       ということで、「ハードウェアの仕様によって、人間はありのままに正しく物事を見ることはできない。」という結論になりました〜

                      | 不思議猫 | 好奇心 | 00:14 | comments(0) | - |
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