森の日溜り猫溜り

日溜りでまどろむ猫の夢うつつ
since 2006/10/31

 ↓シリーズものの目次を作りました
【花写真】セイタカアワダチソウ、紅葉、キンカン、ランタナ、レモンバーム、その他
0
    続きです〜〜るんるん

    セイタカアワダチソウ(写真10)セイタカアワダチソウは今年はあまり見かけなかったけど、これがそう? セイヒクアワダチソウと言いたいくらい、背が低く、およそ15センチくらい? セイタカアワダチソウは河原などで2メートルくらいになったのを見ることもあるけど、今年は成長が悪かったのでしょうか?


    紅葉(写真11)紅葉した葉っぱが1枚だけポツンと地面に落ちていました。周りを見回しても、落葉樹がありません。いったいどこから来たのでしょう?? 


    キンカン(写真12)アレ〜、こんなところにキンカンが〜〜汗 花の時にも見かけたでしょうか?


    キンカンアップ(写真13)青い実と色づいた実に接近して撮ってみました。


    ランタナ(写真14)これは以前撮ったことのあるランタナ。まだ咲いていますわーい やっぱり前の日記の(写真1)〜(写真2)と同じですよね?


    葉っぱ(写真15)葉っぱが微妙にいろいろな色に色づいています。


    レモンバーム(写真16)なぜかレモンバームの大群集が。完全に野生化していますが、一大勢力となって茂っていますわーい


    一膳一茶(写真17)帰ってきてお茶にしました。冷たいのを飲みましたが、これは温めて飲んだ方が美味しいかも〜わーい


    コーンポタージュ(写真18)お茶だけでは、ちょっと寂しかったので、コーンポタージュ。これはもちろん温かいのを。冬はこういう暖かいのがいいですねわーい 飲み終わっても、粒コーンが缶の中に少し残っているような気がしてなりません汗


    ということで、この日のお散歩はお終いわーい

    ではでは、みんなでやわらかラッキー みんなでハピハピ〜〜〜るんるんるんるんるんるん
    | 不思議猫 | 秋の花 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
    【花写真】ランタナ、コスモス、ナズナ、柿、蜜柑
    0
      12月2日のお散歩時の写真ですわーい

      ランタナ?1(写真1)一段高いお庭からしだれ下がっていました。何かな〜〜と思って撮ったのですが、ランタナと似ていますね。


      ランタナ?2(写真2)同定用のアップの写真。やっぱり、ランタナ?


      コスモス1(写真3)コスモスの咲いているところまで来ました。この前と同じ様子で咲いていますわーい 白いコスモス。


      コスモス2(写真4)ピンクのコスモス。


      コスモス3(写真5)赤いコスモス。と3色混ざって咲いていましたわーい


      ナズナ(写真6)コスモスと一緒に小さな白い花が咲いています。近づいて見ると、ナズナのようです。春にはうまい具合の被写体に会えなかったのですが、秋になってから出会うとは〜〜ラッキー


      柿(写真7)たわわに実った柿わーい


      蜜柑(写真8)おや、向こうにも橙色の実が沢山なっています。何だろうと思って近づいて見たら、こちらは蜜柑でしたるんるん


      蜜柑アップ(写真9)蜜柑のアップ〜〜わーい 今で回り始めた温州蜜柑ではなくて、夏みかんの仲間のサイズ。


       お散歩日記〜、次の日記へ続きます。
      | 不思議猫 | 秋の花 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      【花写真】ローズマリー、ガーベラ、ヒメツルソバ、ランタナ、カタバミ、タマスダレなど
      0
        今日は17日、旧暦10月8日、月齢7.2、暦には、「冬時雨」と書いてあります。
        「時雨」(しぐれ)→「晩秋から初冬にかけて、晴れていた空がにわかに暗くなり、ハラハラと雨脚軽く、降っては止み、止んでは降りを繰り返す通り雨。」
        「冬時雨」(ふゆしぐれ)→「時雨は冬だが、晩秋の時雨もあり、区別するため。」
        以上、「冬の雨」のサイトからでした。
         さて、今日の写真は、最近のもの、11月3日撮影分からです。
        (写真1)
        ローズマリー10月28日の写真の続きです。ローズマリーだと、marukoさんから教えていただいてます。葉っぱを中心にとって見ました。10月28日の写真5に加えてご覧くださいませ。



        (写真2)
        ハーブ2これもローズマリーでしたっけ? 2週間経ったら何を撮ったのか忘れてしまいました。



        (写真3)
        ハーブ3こっちはラベンダーの葉っぱでしたっけ? 10月28日の写真6〜7の葉っぱのようです。



        (写真4)
        ハーブ4これもさらに別の種類のラベンダー??


        (写真5)
        ガーベラこれは、10月28日の続きの写真13のところのガーベラ。画面に入りきれませんでした汗



        (写真6)
        不明の花これは、11月14日の写真1の名前の分からない花のアップです。やはり花びらが落ちたのではなくて最初からこんな花びらのようです。



        (写真7)
        ヒメツルソバこれは、10月28日の続きの写真9のヒメツルソバです。白い花もあります。小さな一粒一粒の花は開いていないように見えます。



        (写真8)
        落ちた柿道路に柿が落ちていました。鳥が食べて落としたようです。木になっている柿の写真を撮ろうと上を見上げましたが、葉っぱの陰に隠れてうまく見えませんでした。



        (写真9)
        アベリアここから、11月4日の写真です。アベリアの花が落ちたあと、赤い萼が残っていて萼だけでも花みたいに見えたので、撮ってみました。撮ってみると、あまりよく分からないですね汗



        (写真10)
        ランタナわたしの日記では既に常連となったランタナです。かなり前から見かけたと思いますが、まだ咲いていますラッキー



        (写真11)
        ランタナ2ランタナの花びらも落ちていました。



        (写真12)
        タマスダレタマスダレはここにも咲いていました。



        (写真13)
        リンドウ10月28日の続きの写真の10のリンドウです。しっかり咲いていましたが、なんだかあまり見栄えがしません。



        (写真14)
        ヒメツルソバとカタバミヒメツルソバの小さな花に混じって、同じくらいのサイズの黄色い小さな花が咲いていました。ハート型の葉っぱが少し映っているので分かると思いますが、カタバミです。


         ということでとりとめなく最近の花の写真を並べてみました。

        ではでは、みんなでやわらかラッキー みんなでハピハピ〜〜〜るんるんるんるんるんるん
        | 不思議猫 | 秋の花 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
        【花写真】コスモスなど10月の花
        0
          あっという間に11月も半ばになってしまいました。
          今日は10月21日撮影分の写真です。
          花1(写真1)こんな花が咲いていました。ええっと〜、花びら、どうしちゃったんですか〜。揃っている花は一つもないですね〜。ひょっとして最初からそんな花?

          ニガウリ(写真2)ええっと、これはたしか、ニガウリ。熟れてしまうと黄色くなってはじけてしまうんです。花の時点で撮った写真あったかな〜。撮ったとしてもニガウリとはまだ分かってなかったはず。

          コスモス1(写真3)プラプラ歩いていたら意外なところにコスモスが咲いていました。

          コスモス2(写真4)それほど気合いの入っていない植わり方でした。できるだけ密集したところを撮ってみました。

          コスモス3(写真5)ピンクや白に混じって濃い赤の花があったので今日はそれをアップで撮ってみました。なんだか、結構花びらの幅が広いですね。ホントにコスモスなのかな〜汗

          花6(写真6)コスモスのちょっと先にこんな花も咲いていました。名前を知らない花です。というかこれまで見た記憶もあまりありません。

          花7(写真7)全体はこんな感じです。葉っぱだけの時にはあまり注意を引かない植物という感じ。

          柿(写真8)いつものお散歩コースに戻りました。いつも撮影している柿。少し色づいてきました。これは10月21日の時点の様子ですから、お間違いなく。

          花9(写真9)いつものところにいつもの花。春頃からときどき撮っているような。で、名前は忘れました orz
          ※判明しました。ユリオプス・デージーといいます。


          花10(写真10)もうこの日記ではおなじみの花、アレとソレです(ぉぃ汗 もう忘れてる〜〜汗

          実11(写真11)これは初登場。濃い赤い実の集団です。名前は知りません。花の時撮ったでしょうか?分かりません。

          実12(写真12)名前調べ用に撮った葉っぱの写真です。

          ※はむろんさんから、ピラカンサスだと教えていただきました。
          サイト1
           真っ赤な実のなるピラカンサス(Pyracantha coccinea トキワサンザシ)と、橙色の実のなるピラカンサス(Pyracantha angustifolia タチバナモドキ)とがあるそうです。これは真っ赤な実ですから、トキワサンザシの方のピラカンサスでしょうね。
           サイト2
          によると、トゲがある上に毒があるそうです。う〜〜〜みゅ汗

           撮影から3週半経っていますが、季節はどんどん秋が深まり、植物たちの表情もどんどん変わっているようです。次の写真はリアルタイム分か〜あるいは過去にタイムスリップか〜〜汗

          ではでは、みんなでやわらかラッキー みんなでハピハピ〜〜〜るんるんるんるんるんるん
          | 不思議猫 | 秋の花 | 22:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
          【花写真】今日の花(続き)、ヒメツルソバやガーベラや
          0
            続きです。

            ヒメツルソバ(写真9)ヒメツルソバです。夏には少し元気がなくなっていましたが、涼しくなってからまた元気を取り戻して咲いています。少し赤い葉っぱがあります。サイトによっては「秋になると紅葉する」と書いてありますので、これからどうなるのか楽しみです。わーい


            紫の花3(写真10)何かのツボミ汗 少し咲きかけです。

            ※ミンミンさんから、リンドウだと教えていただきました。ありがとうございました。

            黄色い花1(写真11)小さな黄色い花が咲いていました。これもサイズが分かりませんね。かなり接近して撮っています



            ガーベラ1(写真12)これはガーベラでしょうか? まるで目のように2つ並んでました。



            ガーベラ2(写真13)先の2つと同じ種類の3つめの花のうしろ頭です。



            小さな花1(写真14)こういう小さな薄紫色の花も咲いていました。これもポポポの花(ヒメツルソバ)の花が一緒に写っていますので、サイズが分かると思います。ヒメツルソバの花に匹敵する小ささです。



            小さな花2(写真15)同じ花のアップですが、あまり大きくは写りませんでした。


             ということで、今朝の花たちでしたわーい

            ではでは、みんなでやわらかラッキー みんなでハピハピ〜〜〜るんるんるんるんるんるん
            | 不思議猫 | 秋の花 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
            【花写真】今日の花、ラベンダーの花など
            0
              風邪から少し復活したので、朝近所を少しぶらつきました。今日は朝からすごくいい天気です。
              エゴノキの実1(写真1)春からずっと追いかけていたエゴノキですが、実はこのような状態になっています。落ちてしまった物ももうだいぶんあるようです。実というか枯れて種だけになったような印象です。



              エゴノキの実2(写真2)落ちていた実を拾って台に乗せて、機能的に無理なのに無理矢理接写汗。ピントもがんばってマニュアルで合わせたのですが、結果を見てみると、2センチくらい後ろに行っちゃてるようです。やっぱり携帯のモニタ画面では何が写っているかさえ分からないことも多いですから、致し方ないですね〜(ってそもそも撮影可能範囲外) あと2センチは離れないといけないみたいです。


              紫の花1(写真3)これ、春にも咲いていたような気がします。名前は忘れました。そもそもなまえが分かったのかどうかも覚えていません orz


              紫の花2(写真4)花のアップです。ちょっとしかアップになっていないような気も orz 左下にポポポの花(ヒメツルソバの花)も1個写っていますから、サイズの目安にしてください。ヒメツルソバの一つのボンボンが直径1センチはないくらいだと思います。


              ハーブの花1(写真5)ハーブの花です。ハーブ自体は良くあるハーブと思って、花だけ撮りましたが、帰って見てみると、なんのハーブだか良く分かりません。葉っぱに触ると良い香りがしました。花のサイズはかなり小さいです。
              ※marukoさんから、ローズマリーだと教えていただきました。ありがとうございました。わーい


              ハーブの花2(写真6)これは別のハーブの花。全体がこんな感じです。


              ハーブの花3(写真7)葉っぱと茎はこんな感じです。ちょっと白っぽい色。これも葉っぱを触ると良い香りがします。



              ハーブの花4(写真8)これが花のアップです。小さな花が集まっています。
              ラベンダーでした。


               長くなりそうなので、次の日記へ続きますわーい
              | 不思議猫 | 秋の花 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
              【花写真】ヒマワリにアベリアにその他いろいろ
              0
                10月19日の日記の続きです。
                花11ヒマワリさらに歩いていくと、なんとヒマワリが咲いていました。今年の夏は結局、ヒマワリの写真は早い時期に1枚撮ったきりでしたので、ようやく撮れたって感じです。「お〜い、待ってくれ〜、遅れちゃったよ〜汗」とか言っていそうなヒマワリでしたわーい

                花12ニチニチソウこれも長いこと咲いていますね〜ハート 名前はニチニチソウでしたっけ? なんだか記憶力テストみたいになってますわーい

                花13ベゴニアとオリヅルランよそのお宅の玄関なのですが、ニチニチソウの向かい側にはこのような植え合わせが。ベゴニアでしたっけ?上のはオリヅルラン?

                花14セイヨウアサガオセイヨウアサガオも花期が長い花ですね。がんばって咲いています。うしろあたまわーい

                花15マリーゴールドここはいつものお散歩コースからはちょっと外れたところです。大きな花壇の一部です。ヒャクニチソウでしょうか? 曇り空なのに、黄色がまぶしいです。

                ※はむろんさんに、マリーゴールドだと教えていただきました。

                花16アベリアアベリアもまだたくさん咲いています。大通りの植え込みです。あ、でっかく写った汗

                花17変なもの1横断歩道で信号の変わるのを待っているとき、ふと横を見ると、こんな変なものが貼り付けてあります。電柱というか、歩行者用信号機を取り付けるために立ててあるコンクリート製の柱なんですが。神社関係の何か?

                花18変なもの2横断歩道を渡り終えたところにも、同じ物が。ハテいったい何なのでしょう??(゚_。)?(。_゚)?

                花19アベリア2アベリアの茎が一本ベローンと歩道に出てきていたので、撮ってみました。こんな葉っぱの付き方なんですね。はむろんさんに教わった葉っぱの風鈴は何度か試してみましたがブチッと切れてうまく行きませんでした。


                花20ポーチュラカ?これも大通りの植え込みの花壇です。この花もずっと咲いていますね〜。よく見かけるような気がしますが、名前はすっかりさっぱりきれいに忘れました。いやそもそも名前を知っていたのかどうか?

                ※はむろんさんから、ポーチュラカではなかろうかと教えていただきました。


                 ということで久しぶりに花三昧してみました〜ハート

                ではでは、みんなでやわらかラッキー みんなでハピハピ〜〜〜るんるんるんるんるんるん
                | 不思議猫 | 秋の花 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
                【花写真】キンモクセイなど今日の花
                0
                   今日は朝から曇り、時々小雨でした。10月16日(火)頃から、キンモクセイの香りが漂うようになりましたが、いつもすでに日が暮れていて写真に撮れませんでした。今日は午前中、久しぶりに写真を撮りに出かけました。
                   去年も匂いをたどってご近所の木は確認したはずですが、もうすっかり場所を忘れていて、改めて匂いをたどっていきました。
                  花1キンモクセイハイ、これです。しっかり咲いていましたわーい

                   さらにプラプラ歩いて行くと、また香りがわーい
                   たどっていくと……
                  花2ヘチマハイ、ヘチマです。よい香りですね〜って違汗

                  花3キンモクセイ2良〜〜く見ると、そのヘチマが巻きついている木がキンモクセイですわーい

                   さらに歩いていると、見覚えのある花。
                  花4ゼフィランサスたしかゼフィランサスとかいう名前だったかな。以前撮影して、タマスダレとハナニラの違いについて調べた気がしましたが、既に忘れました。どなたか調べて教えてくださ〜いわーい←他力本願 花期が長いですね〜ハート

                  花5知らない花7月にこの花も写真に撮ったのですが、まだアップしていないです。ハリポタに入ってしまって。その時の写真もそのうちアップします。名前はまだ分かりません。 この花も花期が長いですわーい
                  ※Mantaさんから、この花の名は、紫紺野牡丹ということを教えていただきました。ありがとうございましたラッキー

                  花6サルビア・グアラニティカああ、懐かしい花です。「青マムシ」だったかな、蛇に見えるという話でどこかで盛り上がっていました。サルビア・グアラニティカ。別名、メドー・セージ。これも花期が長いですね〜。その少し下に写っている青い小さな花のフサも以前に撮影しましたが、結局名前は分からずじまいの花です。

                  花7ネムノキさらに歩いていくと、ネムノキがあります。これも以前に花をアップしています。花の写真の時点で、このようなものも写っていて、ツボミなのか?実なのか?と思っていましたが、今の季節にこれだけあるということは、実だったんでしょうか?

                  花8サルビアサルビアもまだ咲いていました。以前撮影したのとは別の場所です。

                  花9ブーゲンビリアさらにさらに歩いていくと、以前、緑が見えないくらいビッシリと花で覆われていたところを撮ったことがあるブーゲンビリアがあります。夏の暑い時期には花がポツリポツリになっていましたが、秋になってからまた花の数が増えている様子です。花びらに見えて実は顎か何かだとか、オシロイバナも実はそうだとかいう話題ものせたんでした〜。いつの日記でしたっけ?汗

                  花10デュランタタカラヅカさらのその先には、デュランタ・タカラヅカ。これもまだ咲いているんですね〜。なんだか懐かしいです。わーい

                   これは参考サイトも載せておきます。http://aquiya.skr.jp/zukan/Duranta_erecta.html

                   次の日記へ続きます(久しぶりだにゃ〜)
                  | 不思議猫 | 秋の花 | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>
                  カウンター since 2006/12/5
                  ブログパーツUL5
                  + LINKS
                  + SELECTED ENTRIES
                  + RECENT COMMENTS
                  • 【ネタバレ】映画第7作「ハリー・ポッターと死の秘宝」Part2感想
                    U・M (05/29)
                  • 川上とも子さんが亡くなっていただなんて(ARIAのアテナの声優さん)
                    しがない熟練工 (09/27)
                  • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
                    pan (07/08)
                  • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
                    Junko Onda (02/08)
                  • [リアルRPG]Windows7 デスクトップのアイコンが正しく表示されない(おかしくなった)
                    Junko Onda (02/08)
                  • [リアルRPG](Windows7)ネット上の他のコンピューターが見えてはいるが開けない
                    不思議猫 (01/09)
                  • [リアルRPG](Windows7)ネット上の他のコンピューターが見えてはいるが開けない
                    n16 (01/08)
                  • [リアルRPG]一太郎で「Internal application error」が出て強制終了するしかなくなる
                    不思議猫 (10/09)
                  • [リアルRPG]一太郎で「Internal application error」が出て強制終了するしかなくなる
                    NAKAP (10/09)
                  • [リアルRPG]firefox で flash が重い
                    anzu (08/13)
                  + RECENT TRACKBACK
                  + CATEGORIES
                  + ARCHIVES
                  + PROFILE
                  最上位のブラックカード
                  -降水短時間予報-
                  ・左上の「全国」クリック
                  →全国表示
                  ・全国表示で地図クリック
                  →その地域表示
                  ・画面上下左右にカーソルを合わせる
                  →スクロール
                  ・スクロール表示中の天気予報の地名をクリック
                  →その地方の天気予報サイトを表示





                  + STARLIGHT mini




                  + MOBILE
                  qrcode
                  + SPONSORED LINKS
                  + RECOMMEND
                  + RECOMMEND
                  女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア)
                  女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア) (JUGEMレビュー »)
                  三浦 真奈美
                  全4巻。植民地支配時代のイギリスを彷彿とさせる封建的な仮想国家で、元気いっぱいの女性達が、時代の変革の中で自分の人生を切り開いていく。
                  + RECOMMEND
                  風の王国 (コバルト文庫)
                  風の王国 (コバルト文庫) (JUGEMレビュー »)
                  毛利 志生子
                  とても面白かったです。シリーズ化されてますが、まだシリーズは継続中の模様。1冊ずつ買うことをお勧めです。何故ってまとめて買うと徹夜して全部読んでしまいそうだから(^o^)
                  + RECOMMEND
                  六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】
                  六曜表示付き電波時計!3か月カレンダー電波時計 C-8347HS アデッソ株式会社【名入れ可】【取り寄せ商品】 (JUGEMレビュー »)
                  常日頃、カレンダーは前後合計3ヵ月表示がいいなと思っていました。電波時計で、温度湿度も分かって、カレンダー3ヵ月表示! 私の理想の製品がありました(⌒∇⌒)
                  + RECOMMEND
                  Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン
                  Anylock エニーロック ロング 2本セット グリーン (JUGEMレビュー »)

                  これまでの、袋の口パッチンとはひと味も二味も違う優れものです(^o^)
                  + RECOMMEND
                  河井英里 追悼盤 ひまわり
                  河井英里 追悼盤 ひまわり (JUGEMレビュー »)
                  Choro Club feat.Senoo
                  とても残念なことに、2008年8月にお亡くなりになりました。
                  + RECOMMEND
                  STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック
                  STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
                  TVサントラ,河井英里,松井五郎,木本慶子,和田薫,カラオケ
                  河合英里さんがオープニング「空へ」を歌っています。
                  + RECOMMEND
                  AQUA 1 (1)
                  AQUA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
                  天野 こずえ
                  ARIA の前のお話になります。全2巻
                  + RECOMMEND
                  ARIA 1 (1)
                  ARIA 1 (1) (JUGEMレビュー »)
                  天野 こずえ
                  AQUA の続きのお話になります。全12巻。
                  + RECOMMEND
                  + RECOMMEND